見出し画像

【レポート】doda自己分析サポート受けてみました!

先日dodaの自己分析サポートを受けてみましたので感想をレポートしたいと思います。

【doda自己分析サポートとは】
キャリアコンサルタントの国家資格を持つ方が一対一で1時間ひたすら話を聞いてくれるサービスです。

転職支援系のサービスって登録するとめっちゃメールが来ますよね。スカウトメールとか求人紹介のメール。正直情報過多で嫌になる。。。
でも自己分析サポートは違いました!
もちろん無料!その1時間はどんなふうに使ってもOKです。
今回私の1時間はこんな感じでした

<<私の場合>>
・今の現状を分析。なぜ転職したいのか、転職したいと思うようになったきっかけは何か。
 今いる職場がアナログすぎてパソコンもろくに使いこなせず、このままじゃマズいと焦りを感じているから(ネガティブな理由、きっかけ)
 どんな仕事に就きたいかざっくり調べているうちにITがいいってところは固まってます (伸びている市場に身を置きたいから) 
・いつまでに転職するのか期限を決める
 現職を続けたままの転職活動は思ったよりもハードなはず。そして今の職場がそんなにブラックで消耗しているわけではないので期限を決めないとだらだらと行動に移せずに時間が過ぎていってしまうよとアドバイスをもらいました。

<<1時間話を聞いてもらって>>

今回担当の方は私ができるだけ話せるように、私にいろいろ質問を投げかけてくださいました。私の場合はマーケティングとウェブデザインが面白そう!やってみたい!というところまでははっきり自分の中で決まっているんだなと気づけました。未経験で知識がないという理由から私にはハードルが高すぎると自分で勝手に線を引いてしまってると…

でもそれではもったいない!とアドバイザーの人はキッパリと言ってくれました。まだ若24歳で若いから、未経験の分野に飛び込むならできるだけ速い方がいい。すぐに1社目をやめてしまった人と思われるのではないかという心配よりいつまでも新しい環境に飛び込めず今の職場に居続ける方が将来的には危険だと思います、と。
その意見を聞いて私も納得しました。本当にその通り。

では何の知識も経験もない人がどうやって内定まで漕ぎ着けるのか。

まずは転職サイトの履歴書を自分なりに書いてみて、今一度自分自身を客観視して整理するところから始めようと思います。

最後まで読んでくだささりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?