見出し画像

理想の最期について①

いつも静かに微笑んでいる
お名前を呼ぶと「はーあい」「なんですかー?」と応えてくださるHさん
今まで入院したことがなかった 90歳を超えたHさん
そのHさんが 先月入院した
戻って来られたのは3週間後
先週の水曜日だった

入院中の病院からの情報は
食事量は日によります
食べられる日と 食べられない日の差が大きいです
とのことだった

戻って来られてからは
全介助でお食事を摂っていただいている
無理せず 食べられるだけ
これを共有し 各職員 各職種 介入している

入院前より
食事量はガクンと落ちた
水分量もかなり減ってきた

Hさんが 1日1日をどう過ごされたいか
ご家族は どう考えられているのか
私たちは どう関わっていけばよいか
それらを考えなくてはいけない段階になってきた

ここまで 読んでくださりありがとうございました🙏
今日も1日お疲れ様でした
あしたも よい1日となりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?