見出し画像

産後1ヶ月くらいの記録

毎日頻回授乳で寝不足ですが母子ともにとても元気です。
まだ産後1か月は経っていないのですが、忘れないうちに備忘録として記録しておきます。
次男くん、もうちょっと寝ててね。


短いような長いような1ヶ月

7年ぶりの出産だったからか新生児期については思ったより忘れていたなぁと感じました。新生児のかわいいこと、かわいいこと。
こんな小さくて細かったかなぁと可愛さを毎日噛みしめています。
いっぱい大きくなるのよ。

身体的には短時間睡眠と、完母なので2時間ごとの授乳があったりでヘロヘロになりつつも産後の身体疲労はだいぶ回復したように思います。
職場の状況変化により夫の育休がなくなったため、完全ワンオペ育児でしたが案外なんとかなりました。
次男は夕方からぐずりやすいので、長男が帰宅してからはバタバタしてしまいがちです。なので夜の家事や食事に関しては課題が残っている状態のため日々試行錯誤中です。

ただ、産後からメンタルの揺らぎやすさを感じます。鬱々とすることはないですが、ちょっとしたことでイラっとしてしまったり。精神的に余裕はあまりないですね。
あと何とはなしに思考散漫で、今も文章を考えるのが難しいと感じてます。これは徐々にリハビリしていって復職に備えたいところです。

長男が空気を読んで自分のことを率先してやるようになってくれたのが一番ありがたいですね。弟が生まれたことへの複雑さはありつつも、兄として成長していこうとする姿がたくさん見られるので、日々成長を感じ嬉しく思いながら見守っています。

個人的に一番つらいのは外出できないこと、運動ができないことでした。臨月には毎日散歩したり軽い運動をしたりと活動的に動いていたので、おこもり生活がちょっとしんどい。もうちょっとだけ我慢がまん。

いま助かってるもの、あってよかったもの

  • エアーベビーバス
    今回初めて使いましたが、沐浴のやりやすさが段違いでした。赤ちゃんのお尻がバスタブにつけられる、フワフワだからか赤ちゃんも嫌がらずに沐浴してくれると我が家にはとても合ってました。使用後は水ですすぎS字フックで吊るして干すだけと管理が簡単なのも良いところ。今のところはカビ発生もなし。お風呂場での入浴が始まっても使えそうで本当に買ってよかったです。

  • スワドルアップ
    夜間帯の入眠がうまくいかないことが続いた3週目から使い始めました。スワドルアップを着てからは寝かしつけ時間の短縮が出来、背中スイッチも発動しづらくなりました。寝たと思ったらすぐ起きてしまうのも減ったように思います。親子ともによく寝られるようになってQOL爆上がりしてます。着ている姿はクリオネみたいでかわいい。

  • バランスボール
    寝かしつけの救世主。次男くんにはよく効きました。バランスボールでゆらゆらしていればいつの間にか寝ているし、親の体幹トレーニングにもなっているはずだしで一石二鳥です。難点は部屋の場所を取ること。

  • ヴェレダ カレンドラ ベビーナッピークリーム
    長男のときも使用していたのですが、これを使うとおむつかぶれはほぼ起きません。あったとしてもこのクリームを塗っておけばひどくならずにすぐ治ります。ティッシュとかでおしりふき使用後の水分を取ってから塗るとより効果的です。

  • テクニクスのワイヤレスイヤホン
    しんどい寝かしつけ時間を楽しくしてくれるもの。音楽が聴ければなんでもいいと思います。私は長年愛用しているテクニクスのEAH-AZ70W-Kを使用しています。寝かしつけのときに好きな音楽やラジオを聴いていれば、なかなか寝ないわが子にも笑顔で接することができるのでお互いに幸せなはず。基本ノイズキャンセリングは使用せず、片耳のみアンビエントで使用してます。

他にもあったような気がしますが、とりあえず今日はこのあたりで。
うまくストレスと付き合いながら、引き続き育児を楽しんでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?