見出し画像

ムスメとオトンと野球と

わたしの父はマイペースだ。

超絶、スーパー、ものすごくマイペースだ。

父以外でこんなマイペースな人に
わたしは出会ったことがない。

もちろん父以上のマイペースな人にも
会ったことがない。


そんな父はマイペースな上に
自分のことが一番大好きで
自分のことが一番大切という人だったので
幼い頃からの日々を思い出しても
父にかわいがられたという記憶は正直、全くない(笑)


父の名誉を守る為に言っておくと
DVをされたわけではないし
放置されていたわけでもない。

ギャンブル、酒、タバコ依存性でもなければ
浮気して母を泣かすようなこともない。

真っ直ぐにちゃんとした「父親」だ。

夏は海に連れて行ってもらったし
冬休みはスキーに連れて行ってもらったし
遊園地も行ってたし
ちゃんと「家族サービス」もあった。 

勉強を教えてもらったり
夏休みの宿題も手伝ってもらったり
バッティングセンターに行ったり
ボーリングに行ったり

「家族の思い出」はたくさんある。


でも
「かわいがられていた」かと言われると
ちょっと違う(笑)


表現がとても難しいが
とにかくマイペースでゴーイングマイウェイな人で
なかなか扱いの難しい人ではある。


ただ、マイペースすぎて
過度に干渉してこない父との関係は
楽なものでもあった。


かわいがられた記憶はないが
怒られた記憶もない。

なんか知らんけど怒ってんなーと
感じたことは何回もあるし
余計な一言にイラっとして言い返して
言い返されてお互いに不機嫌になったことも山ほどある。



でもまぁ
そんな父のことは嫌いじゃない。


つかず離れず。


これがわたしと父の距離感を表すのに
一番合っている言葉な気がする。


2人きりで仲良くお出かけをしたことはないけど
2人きりで3時のおやつタイムを過ごしたことはある。
(家のリビングでね。)



そんなわたしと父が離れずに
お互いにとって<いい距離感>でいれたのは

野球


があったからだ。



わたしの両親は阪神タイガースの大ファンで、

シーズンが始まるとテレビで野球しか観ない。
テレビ中継がない日はラジオを聴く。

そんな家庭だった。


そんな両親の元で育ったわたしも
物心ついたころから阪神タイガースを応援している。



英才教育
という名の
洗脳である。(笑)


盗んだバイクで走り出すような
激しい反抗期はなかったが
やはりワケもなくイライラする時期はあって。

親に対して
反抗的な態度をとってしまったことが何度もある。
(主に父。)

そんなわたしに対して
父と母はもちろん怒る。 
(主に父。)

怒られたことに対して
また不機嫌になる娘のわたし。

そんな不機嫌なわたしを見て
イライラする両親。
(主に父。)


こうなってしまったときに
家を「元通り」の空気に戻すために
一役を買ってくれるのが阪神タイガースだ。



わたしは基本的に
自分がいる空間で不機嫌な人がいる
あの「不穏な空気」が苦手だ。

「不穏な空気」の中で
「不機嫌な人」の顔色を伺ったり
「適度な話題」を提供して
場の空気を良くしようと気を使うのがわたしなのだ。

とにかく
みんなで穏やかに過ごしたいのだ。

自分が空気を悪くしてしまった原因であれば
「やってもたぁあぁああ」と大いに反省する。



タイミングを間違えると
追加で怒られたりするので(笑)
親の顔色をチラチラ見ながら

(今ならいけそうだ!)

と思ったときに
阪神タイガースの結果について話すのだ。

勝ったな。
負けたな。
●●選手が打ったな。
○○選手が抑えたな。
××選手がゲッツーしたな。

などなど。
なんでもいい。

とにかく阪神タイガースに関する話題を振るのだ。

ちなみにこういう時は

///
○○が抑えたんめっちゃしびれたわぁ〜!!!
\\\

より

///
××がゲッツーしたやん!何してんねん!
鳴尾浜でやり直してこいって感じやんなぁ!
\\\

のほうが盛り上がって
仲直りには良かったような気がする。
(いや、あかん🤣笑)


わたしだけじゃなく
父も母も弟も
我が家の空気を変えるときに
頼っていたのが「阪神タイガース」だった。


もう、ほんとに、まじで
阪神タイガース様様である(笑)



そんな父は数年前に他界したのだが
父が話題にのぼるのは
阪神タイガースを観ている時が多い。

「お父さんは○○選手のこと好きかなぁ〜。」
「お父さんは××選手のことは嫌いかもしれん(笑)」

「お父さん、また岡田監督になったで。」

「お父さん、優勝したで!」

「お父さん、まさか、日本一になってもたで!!!」


もう少し早く優勝してくれてたら
お父さんと一緒に楽しめたのになぁと思うけれど。

38年ぶりやもん。

そんな人めちゃくちゃたくさんおるやろなぁと思う。



さぁ。2024シーズンがもうすぐ始まる。


歴代の阪神ファン誰もが経験したことのない

連覇



ぜひ体験したい、させてください、
と祈る。


キャンプ情報を見聞きする限り
今年は連覇の可能性が非常に高いと
今からとてもワクワクしている。


<あの世>というものがあるのなら
何十年か先になるだろうけれど

「わたしは阪神の連覇を見た!」


という自慢を
とっかかりに父との再会を喜び
久しぶりに父と会話をしたい。  


(まぁ順当にいけば母が先にあちらへいくので
 わたしが行く頃には聞き飽きてるかもしれん。笑)


お父さん!
今年もお父さんの分もいっぱい応援するからな!



(あ、でも、わたしは
 阪神以外の試合も見るし
 贔屓選手はあちこちにいる
 ミーハーおばさんでございます。
 お許しを🙏🏻w)



🫧LINEスタンプ作ってます🫧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?