見出し画像

自分がされて嬉しいことが相手も嬉しいわけではない。

\常識を手放して「私」だけの喜びを手に入れる!/
はぴままコンサルタント みっちです♡

子供の不登校を機に自分を見直し
脳心理学と出会って人生が変わった✨

【意識が変われば現実も変わる!】

無意識の思い込みに気付けたら
書き換えるだけで毎日を楽しめるように🎶

人生を楽しむハピママを増やしたい♡

先日、『デイスペル』っていう
エレメンツコード「水」属性グループでの
ライブを聴いて思ったこと♡

(エレメンツコード​は約50の質問から
4つに分けられた属性別エネルギーを
今それぞれどれくらい持ってるか出してくれる
心の健康診断みたいなものかな(私見))


そこで刺さった言葉

『自分がされて嬉しいことが
相手も嬉しいわけではない』




この言葉を初めて聴いたのは
四柱推命でのコミュニケーション講座


この言葉がかなり衝撃だった!!😲

わけわかんなくない?!




だって、学校では
『相手の気持ちを考えましょう
自分がされて嫌なことは人にはしない
自分がされて嬉しいことを人にもしましょう』
つて習ってきたでしょ??

もちろん、それはそれで正しいんたけど
それだけでは足りなかったんだよね💦💦



相手の気持ちを考えるときは
相手にとって気持ちの良いコミュニケーション
相手に伝わるコミュニケーション
が大事なんだよね❣️

これが当たり前のようで難しい😓




Q.落ち込んだときはどうしてほしい?

A1. 言葉で慰めてほしい。
A2. 言葉は要らない。態度で慰めてほしい。
A3.どっちも要らない。そっとしておいてほしい。
A4.話をただ聞いてほしい。アドバイスは要らない。
A5.話を聞いてアドバイスがほしい。
A6.励ましてほしい。
.
.
.
etc

これを見極めるんだよ😂
ひゃー💦無理かも💦




でもね、知ってると知らないでは雲泥の差
なんじゃないかな?


知らないときは
自分と相手の答えは同じに決まってるって
思うよね?

そしたら、自分の優しさが相手には伝わらない。

知ってたら
この人は何を望んでるんだろう?
って、考えることができる。

出した答えが正解かどうかは分からないけど
より近づくことができる。

人によって態度を変えるっていうよりも
人によって伝え方を変えるって感じ。




逆も同じ!
相手の愛情表現を受け取ることができる♡

あぁ、これがこの人にとっては愛情なんだ」って!



今まで
「なんでこんなことするの?ムキー💢」って
思ってた怒りがなくなって、

「なんだ〜!愛されてるんだ〜❤️」に変わる!

(一旦受け取って、それが好みじゃなければ
ちゃんと伝わるように伝えればいいだけ)




凄くない⁉️🤩

これはパートナーシップにはもちろん
全ての人間関係で共通してるよね✨

私もついつい自分基準で考えてしまうから
もっと相手を分かるようになりたい❤️






そのツールとして使えるのが
四柱推命だったり
エレコだったり
するんじゃないかな?



自分のことを知るためのツールとしてはもちろんのこと
相手のことを知るお手伝いもしてくれると思う。


今はまだ詳しくないから
エレコを四柱推命の星に重ねて考えたりもするけど

・エレコはそのときどきで変わるもの
・四柱推命は変わらないもの
で違うのかな?

そもそも4つと5つも違うし
他にも分類が違うんだろうけど。。。



そしてどっちも使えるようになると
自分の持ってる資質の中から
状況に応じて自在に使い分けができるようにも
なるんだろうなぁ。

今はこの引き出し開けよう!って。




って、話が逸れたけど、


自分と他人は全然違う
その大前提を忘れずに

自分のことをもっと知りたいし
相手のことももっと知りたい

お互いにとって心地良い関係を
築ける人間になりたいなぁ💕

#子育て
#パートナーシップ
#楽しい毎日


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。
『常識を手放して
「私」だけの喜びを手に入れる!』
はぴままコンサルタント みっち♡


「ママだからちゃんとしなければならない」
have toに縛られて生きてきた
have toに縛られて子育てやってた

子供の不登校を機に自分を見直し
脳心理学と出会って人生が変わった✨

【意識が変われば現実も変わる!】

無意識の思い込みに気付けたら
毎日を楽しめるようになった💖


子供に怒ることなくなった🤍
不登校&子育ての悩み解消🤍
自由時間ができるようになった🤍
毎月のように旅行に行けるようになった🤍
世帯年収大幅UP🤍
結婚18年目でもパパとますます仲良しに🤍

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。
一緒に楽しい毎日を手に入れませんか?

🎀ワンコイン欲出しワーク会募集中🎀(7/20締切)


🎀セッション募集中🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?