見出し画像

踏み出した1歩、その先は…

どうも、ゆなてぃーです。
私の中ではかなり勇気を振り絞って
参加した企画メシ2022。

企画生になれた!やったーというより
企画生になっちゃった…ほんとに?と
嬉しいよりも驚きや不安の方が正直大きかったんです。

そんな中、放送作家であり格闘家である
大井洋一様からの課題ですぐ躓きました。
”なんせ私には発想力がない”
面白いことや楽しいことが大好きだけど
0から1を生み出すのがとことん苦手なのです。

そこで思い返したのは第1回のときの
あなたはあなたにしかなれないという言葉。
”何もしないでいきなりすごいアイデアが
浮かぶわけはないし
苦手なことが急に得意になることもない”

”だからといって何もせずあきらめるわけではない
すごいことは思いつけないなら
今できる範囲で全力を尽くそう”

そして企画生のみなさんに
とあるメッセージを送りました。
反応がとってもあたたかかくて
不安が大きかったけど、思い切って応募して、
企画生になれて改めて良かったと思えました。

~印象に残ったことと実践中のこと~

◆才能の前に知識量が足りないと話にならない
→インプット量を増やす。仕事でも同じ。
知識量で仕事の幅と効率は大きく変わってくる。

◆日々の疑問を大切にする
→小さいメモを持ち歩いて
日常で感じた違和感などは書き留めるように。

◆誘われたら断らない
→できるだけ企画メシ内での企画?イベント?に参加!
せっかくお知り合いになれた魅力的な方々なので
このご縁を大切に、より濃密な期間にしたい。

◇何を求めているのかを理解する
・理解した上で、最初はこう考えたけどプラスαでこうしましたと言えるように
・みんなが考えそうなことの一歩先へ
・求めているものを読み取ると打率が上がる

◇読後感のあるものを
・くだらないけど何かいいもの見たよね
・入りはくだらないことだけど、よくよく考えたら中身はなんか深いよね

(後半2つは理想だけど難しく、現状実践はできていなくて挑戦中)

自分はまだまだだけれど、有難いことに
すごくいい環境に居させて貰えるので
講師の方、企画生の方からたくさん吸収していきたいです。

(第2回の後に書いていたけどなんとなく投稿できずにいたもの。せっかくですし今更だけど少しだけ修正して投稿することにしました。)

#企画メシ #企画メシ2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?