4(5)船を運転する(JEIS関東 6h操船セミナー)

2022年1月8日、JEIS関東の6時間操船セミナーを受講してきました。内容は、アンカリング、その場回頭、離着岸、近場へのクルージングです。受講生2人と、先生1人が一緒に船に乗ります。

当日は風速2m、波0.3m、気温11℃、天気は快晴と、絶好のボート日和でした。

まずは、みなとみらい地区でアンカリングです。10時前だったので、貸し切り状態で練習できました。暖かくなったら、家族でクルージングに出かけ、どこかでアンカリングをし、食事をして、読書をして過ごしたいです。

画像1

次は、その場回頭と、離着岸の練習です。その場回頭は全く緊張せずにできるのですが、着岸となるとめちゃくちゃ緊張してしまいます。しかし、着岸もその場回頭の延長だと思うと、緊張はなくなりました。着岸は、左舷着岸の方が、運転席から遠いので、難しかったです。右舷着岸も完璧ではないので、もっともっと練習したいです。

昼食後、午後は、航海計画の立て方を勉強し、八景島までの航海計画を作って、クルージングをしました。

画像2

画像3

とても充実した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?