みっちゃん

鉄道会社に勤めています。

みっちゃん

鉄道会社に勤めています。

マガジン

  • 船が好き

    はじめまして。船が好きな会社員です。船に関して経験したことを書いていこうと思います。

最近の記事

6(2)伊豆大島(日帰り)

2024年3月10日、また、伊豆大島に日帰り旅行をしてきました。 往路は、8時35分に竹芝を出港するジェット船です。 ジェット船は、新しい「結」です。座席間隔が広く、とても快適でした! 今回も、伊豆大島は岡田港に入港です。 今回の移動は全てバスです。11時00分発のバスに乗ります。 11時30分頃、三原山頂口に着きました。まずは、食事です。御神火茶屋で、御神火カレーを食べました。おいしかったですが、お店の方は愛想が良くないので、注意してくださいね。 三原山に登りたかっ

    • 6(1)伊豆大島(日帰り)

      2024年2月7日、日帰りで伊豆大島に行ってきました。初の伊豆大島です。 往路は、8時35分に竹芝を出るジェット船「大漁」です。船内ではシートベルトつけっぱなしなので、ぐっすりと眠りました。 岡田港に到着したので、バスで元町港まで行き、電動自転車を2時間レンタルしました。今回の自由時間は2時間だけです!大島は坂道が多いので、絶対に電動自転車がおすすめです! まずは火山博物館へ行き、御神火温泉で食事です。少しでも大島らしいものが食べたかったので、あしたばチャーハンにしました。

      • 6旅行する

        船を利用した旅行について、投稿していきます!

        • 1(11)東京湾フェリーに乗る②(しらはま丸)

          2023年11月26日、東京湾フェリーの「黒船来航170周年」ペリー来航の足跡と横須賀の伝説を巡るクルーズに参加してきました。 しらはま丸が黒船塗装です! 久里浜港からの出港です。金谷港と比べて、久里浜港は規模が小さくワクワク感がありません😭 船上で、普通のカレーを注文しました✨味はおいしかったです〜! 航海中、しらはま丸は全く揺れませんので、船に乗っている感じがなく、物足りませんでした…。天気も悪かったですしね〜。 帰りの車の中で「久里浜港は遠いなー」とつぶやきました

        6(2)伊豆大島(日帰り)

        マガジン

        • 船が好き
          58本

        記事

          4(15)船を運転する(3回目のエムエルエー クルージング講習会)

          2023年10月29日、3回目のエムエルエー クルージング講習会に参加してきました。今回は、子供達は参加せず、私一人での参加です。先生1人、生徒2人でした。車は、また、晴海トリトンスクエアに停めました。 今回は、勝どき→羽田空港沖→風の塔→ディズニーシー沖→浦安マリーナ→荒川ロックゲート→墨田川→日本橋→勝どきというルートです。 お昼は、コンビニで買ったパンを、浦安マリーナで食べました。着岸が、オソロシク下手になっていました…。 今回、初の荒川ロックゲート通過です。ロック

          4(15)船を運転する(3回目のエムエルエー クルージング講習会)

          1(10)東京湾フェリーに乗る(しらはま丸)

          2023年10月22日、東京湾フェリーの東京湾大感謝祭特別クルーズと、金谷港↔久里浜港の定期航路一往復に乗船してきました。 車は金谷港駐車場に停めました。往復のアクアラインが渋滞していて疲れましたー。 10時20分から、約90分の特別クルーズでは、海上から鋸山を見たり、浮島南側の大ぼっけと小ぼっけを見ました。 天気も良く、船内も快適で、大満足のクルーズでした! クルーズ後は、楽しみにしていた昼食です。 クルーズ後、金谷港↔久里浜港と、一往復しました! 個人的には、久

          1(10)東京湾フェリーに乗る(しらはま丸)

          1(9)小堀の渡しに乗る(とりで号)

          2023年9月24日、小堀の渡しに乗ってきました。車は取手緑地公園に停めました。 途中、小堀で1時間余裕ができたので、青空の下、簿記2級の通信教育を勉強しました。 勉強も捗り、充実した一日でした!

          1(9)小堀の渡しに乗る(とりで号)

          1(8)工場夜景クルーズに行く(サンタバルカ)

          2023年9月15日、京浜フェリーの工場夜景クルーズに参加してきました。横浜の大さん橋から出港です。車は、大さん橋の駐車場に停めました。 今回の船のサンタバルカは、連絡船として活躍していたとのことで、20ノットで走っても全く揺れませんでした。 夜の工場は、幻想的で綺麗でした!

          1(8)工場夜景クルーズに行く(サンタバルカ)

          1(4)水上バスに乗る③(横浜シーバス5号)

          2023年8月20日、シーバスのイルミネーションクルーズに参加してきました。横浜のベイクォーターから出港する60分のクルーズです。 車はベイクォーターの駐車場に停めました。 まずは、出港前にお食事です! 写真を見てわかるように、ボリューム満点のチキンバーガーを食べました!私には、少ししょっぱかったです。 クルーズ船の屋外デッキは一杯だったため、船内の席を利用しました。 コスモワールドの観覧車は、15分毎に、花火のイルミネーションとなり、とても綺麗でした。残念ながら、写真で

          1(4)水上バスに乗る③(横浜シーバス5号)

          1(3)遊覧船に乗る⑤(ユーリカ号)

          2023年8月11日、鹿島港内見学船のユーリカ号に乗ってきました。 見学船乗り場には、無料の広い駐車場がありますので、車で行きました(車でしか行けないと思います…)。 乗船券は予約ができず、12時30分から先着順の販売です。開始10分で完売しました。 乗船までは、素敵な(冷房が効いている)待合室で、ゆっくりと海を見ていました。 外海には出ず、港内のみ40分のクルージングです。天気も良く、気持ちよかったです! 帰りに大野潮騒はまなす公園に寄って、展望台から海を見て、プラネタ

          1(3)遊覧船に乗る⑤(ユーリカ号)

          1(4)水上バスに乗る②(エメラルダス)

          東京都観光汽船のエメラルダスに乗ってきました。区間は、お台場→浅草です。 予約・支払いはネットで完結します。というより、ネットでしか手続きできません。お台場の乗り場には係員がいなくて、エメラルダスの乗務員がチケットの確認をします。 エメラルダスにはデッキがありますが、隅田川に入るとデッキへの立入は禁止となります(残念…)。 非常に穏やかなクルージングで、眠くなってしまいましたね〜。 エメラルダスの船内は、冷房が効いていましたからね~。 少し物足りないクルーズでした。

          1(4)水上バスに乗る②(エメラルダス)

          1(7)東京湾納涼船に乗る(さるびあ丸)

          2023年7月23日、東京湾納涼船に乗ってきました。 船は、東海汽船のさるびあ丸です。 19時15分に竹芝埠頭を出港し、21時00分に竹芝埠頭に帰港するクルージングです。 竹芝埠頭までは電車で向かいました。竹芝埠頭は、ゆりかもめの竹芝駅から歩いてすぐです。 今回のクルージングのお値段は1,500円!浴衣を着ていると、500円引きの1,000円です!ネットで予約して、ローソンで支払いを済ませると、出港時間に間に合うように乗船するだけです。 ただし、乗船する人が多くて、船内は

          1(7)東京湾納涼船に乗る(さるびあ丸)

          5(3)東京みなと祭

          2023年5月22日、東京みなと祭に行ってきました。車はテレコムセンター駅の駐車場に停めたのですが、会場近くの駐車場も空きがありました。 会場に着いたら、海上自衛隊の試験艦あすかの一般公開の列へ。 あすかの次は、浚渫船海竜を見学。 キッチンカーがたくさん来ていて、魯肉飯とクレープを食べ、南極観測船宗谷を見ました。 充実した一日でした!

          5(3)東京みなと祭

          5(2)ジャパンインターナショナルボートショー2023

          2023年3月25日、ボートショーに行ってきました。 自宅から車で、パシフィコ横浜の駐車場へ。首都高は、相変わらずの渋滞でした…。 パシフィコ横浜の会場に入ったら、かわいい2馬力ボートがありました。 パシフィコ横浜の会場を軽く一周し、シエルブルーに乗って、横浜ベイサイドマリーナへ。 雨は降っていましたが、快適なクルーズです。 ベイサイドマリーナでは、オカザキヨットの秋本さんをお見かけしました。YouTubeと同じ雰囲気の方でしたね(当たり前…)。 昼食は、三井アウトレット

          5(2)ジャパンインターナショナルボートショー2023

          4(14)船を運転する(canal cafe、手漕ぎボート)

          2023年3月21日、飯田橋のcanal cafeの手漕ぎボートに乗ってきました。 車で行ったので、近くの東京逓信病院の駐車場に停め、歩いてcanalcafeへ。canal cafeはcafe利用者で混んでいましたが、手漕ぎボート利用者は少なく、待たずにすぐに乗れました。 人生初の手漕ぎボートでしたが、うまく漕ぐことができず、がっかりです。「ボートが揺れて転覆するおそれがあるため、漕ぐ人の交代はしないで下さい」と係の人から言われましたが、ソロソロと交代して、全員でボート漕ぎ

          4(14)船を運転する(canal cafe、手漕ぎボート)

          4(13)船を運転する(はじめよう海。乗ってみようボート。パーカー790)

          2022年9月11日「はじめよう海。乗ってみようボート。」のイベントがあり、子供と一緒にパーカー790に乗ってきました。場所は横浜ベイサイドマリーナです。 当日はマルシェも開催されていたため、おいしいお弁当を食べたり、かき氷を食べたりと「食」も楽しむことができました。 風が強かったためマリーナが「出港注意」となり、ボートでマリーナの外に行くことができず、ボートを運転することもできませんでした。9月10日もボートはマリーナの外に出れなかったらしいのですが、ホームページやフェ

          4(13)船を運転する(はじめよう海。乗ってみようボート。パーカー790)