4(3)船を運転する(2回目のJEIS関東 舵取り三昧)

2021年11月20日、2回目の「JEIS関東 舵取り三昧」に行ってきました。今回は「東京湾横断クルージング 横浜〜きょなん・ほた海の駅」コースです。

当日は、首都高速道路が混んでいたため、開始ギリギリの到着となってしまい、精神的な余裕なく始まりました。

しかし、海に出てみると、波は高くなく、天気も良く、暖かくて、まさにクルージング日和だったため、一日リラックスして楽しめました。

船はヤマハのFR-23で、受講生3人と先生1人が一緒の船に乗りました。私が運転した区間は、①八景島沖から観音崎沖、②保田漁港への入港、③第2海堡から横浜ベイサイドマリーナ沖、④横浜ベイサイドマリーナ出港から根岸湾横断です。

お昼は、保田の「ばんや」で「フグの塩焼き定食」を初体験しました。プリプリしていて美味しかったのですが、次回は、定番のお刺身にしようと思います。フグの塩焼きは1回で、満足です。

当日は波は高くなかったのですが、北の風が5〜7m/sでしたので、保田漁港からの帰り(北上する時、波に向かっての操船時)は若干揺れました。しかし、食後の眠くなる時間だったため、眠気覚ましにちょうど良かったです。

また、JEIS関東の舵取り三昧、申し込みたいです。

下の写真は、FR-23の運転席です。

画像1

下の写真は、横浜ベイサイドマリーナでの給油状況です。給油している方は、マリーナのスタッフの方です。

画像2

下の写真は、昼食の、フグの塩焼きです。

画像3

今回も、海の上で写真を撮る余裕はありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?