3(1)取得する船舶免許の種類を決める

船舶免許の種類を調べたら、「1級小型船舶免許」「2級小型船舶免許」「湖川小出力限定免許」「特殊小型船舶免許」の4種類がありました。

私は、辛坊治郎さんのYouTubeを観て船舶免許を取得しようと思ったので、「海で船に乗れる」1級船舶免許か2級船舶免許のどちらかにしようと思いました。

1級と2級では、船の航行区域が違いました。1級では区域の制限はなく、2級では区域が5海里(約9km)に制限されています。どうせ取るなら、区域の制限がない方がいいと思いましたが、価格は1級の方が2級よりも高いため、もう少し考えてみることにしました。

免許を取得しても、私は船を持っていないので、最初は船のレンタルを利用することになります。調べてみると、船のレンタルでは、航行区域が制限されていることがわかりました。それならば、2級船舶免許にしようと決めました。

2級船舶免許取得に向け、これから手続きを進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?