4(1)船を運転する(JEIS関東 舵取り三昧)

2021年10月9日、JEIS関東の「舵取り三昧 東京湾北部1周」に参加してきました。

このセミナーは、船舶免許を持っている人が対象です。受講生3人、先生1人が一緒に船に乗り、約6時間かけ、クルージングをします。全区間平均すると14ノットで走る計画です。船はヤマハFR-23でした。

私が運転した区間は、①海ほたるから姉崎航路を経由して千葉航路までと、②羽田空港沖の東京西航路から川崎航路の入口までです。

免許を取得してはじめての操船が、東京湾1周と、やや強引です。

そのため、はじめのうち(海ほたるから姉崎航路)は、船をまっすぐに走らせることすらできませんでした。しかし慣れてくると(姉崎航路から千葉航路)、なんとかまっすぐに走らせることができました。それでも、周りを確認する余裕はありませんでした。

昼食は夢の島マリーナのレストランです。自費ですので、各自好きな料理を注文しました。

午後には、風速が10m/s程度まで上がってきました。

風のため、東京西航路から川崎航路までは、船が波を被るほどの状態で、こわかったです。ブローチングを避けるため、船が波をすべり落ちる際に波の進行方向へハンドルを切らなければいけないのですが、軽いパニックとなってしまい、全然できませんでした。さらに、アクセルも波に合わせて強弱をつけなければならず、そちらは先生に操作していただきました。波と、引き波があわさったときは、被った波で、前が全く見えず、恐怖を感じました。

もう一度、船舶免許の教科書を見直して勉強し直します。そして、また船に乗って色々な経験を積んでいきたいです。今回に懲りずに、また東京湾に出ます。

下の写真は、船上から、ほかの組の船を撮ったものです。今回は、写真を撮る余裕が、ありませんでした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?