見出し画像

TOEICの点数を1か月半で250点UPできた理由

どうも。みっちゃんです。

今回は番外編として、FXではなくTOEICの話をしたい。
なぜなら本日受けたテストで790点を獲得し(TOEIC初受験)、
教材の模試から250点アップさせたから。(わーい)

何が成功に繋がったかなど備忘録として書いておこうかと思う。
ちなみにトレーダーになりたい私がTOEICを受けた理由は会社の育成施策(強制)。

目次

・TOEICを1か月半で250点上げ、790点を獲得した理由
・今後の予定

TOEICを1か月半で250点上げ、790点を獲得した理由

下記の3点が理由。
 ・英語がちょっと好きになった
 ・友達と勝負をした
 ・学習の一番初めに教材で模試を受けた

まず、「英語がちょっと好きになった」という理由。
再現性が全くなくて申し訳ないが英語を勉強するのが楽しかった。
好きこそものの上手なれとはこのことで、一日何時間しても飽きないという状況が続いたのはデカかった。好きなことに出会うと人生勝ちだす。
ちなみに英語のどこが好きかはよくわからん。

次に、「友達と勝負をした」という理由。
これが一番大きな効果をもたらした。私は負けず嫌いであるため、負けそうになると悔しさがあふれ出てしまう。友達と勝負をすると、よっぽど余裕で勝てそうなとき以外はこの心理が働くので頑張れる。
私はこの性格が顕著に現るが、人間みんなこのような心理になり得ると思うし、本当に効果絶大なのでぜひ試してみてほしい。

最後に、「学習の一番初めに教材で模試を受けた」という理由。
これは、自身の実力を思い知るため。
点数はどうでもいい。その点数を知るということが超重要。
どんな点数でも頑張るきっかけになる。

540点だった・・・ひっく!!!!やばいやんないと
700点だった・・・え、案外やるやん自分。でも750,800とか行きたいなあ
という具合。

以上3つが成功理由だ。

ちなみにもう一つ付け加えると、
「目標点数よりちょっと上のレベルを目指すこと」。
人間は愚かなもので、たいていゴールにたどり着かない。
計画通り努力できなかったり参考書を完璧にマスターできなかったり。
そうなると、「これすれば900点いきます!!!」みたいな教材を勉強したって、その教材の8割ほどしかマスターできなのだから900いくわけない。
私は800点という目標を掲げた時、
900点を取る用の勉強をし、語彙力をつけた。
(金フレで言うとすべての単語覚える)

今後の予定

せっかく790いったからもっと上げたーい、となった。
900点超えたら転職とか有利になりそうだし海外留学もしてみたい。
そしてただ英語がおもろい。
一回も日本出たことないし海外旅行も興味ないけど、
英語という言語はおもろい。なぜか。
今後も勉強頑張ります。

まとめ

今回はTOEICの点数を高速で上げた理由を説明し、今後の宣言もした。
騙されたと思って試してみ。
私も引き続き頑張るかああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?