時短したその先には

▶︎今の時代、時間をお金で買ったり、最新家電に家事をお任せしたりできる。それはとても便利だ。では、その先には何があるのか?
家事を家電に任せたいと思うのは仕事が忙しいからという人がほとんどだと思うが、そもそも仕事とは何のためにやっているのだろう。生活するためという人が大半だろう。
▶︎では生活とは何か?それは人それぞれだが、私が思う「生活」とは、食べることである。これは私だけ特別、食べなければいけない人間なのではなく人間なら誰しも食べなければ生きていけない。
▶︎だからなんでも家電に任せるようになって麻痺した考え方の人に伝えたい。生きることは食べることであるのに、食べ物までも時短で片付けると言うことは本末転倒ではないかと。
▶︎そのうち寝ることも時短になっていくのか?このままでは楽しい時間も時短、ということになりそうだ。何のために時短するのか、その都度考えながら自分の生活の中で1番大事にしたいことは忘れないようにしっかりとした軸を持って生きたい。そうでないと、全てを時短した先に何を求めているのか?わからなくなってしまいそうだ。
▶︎完全栄養食のパンなどがそうで、食べる時間を減らしてでもやりたい仕事というのはなんのためにやっているのか?よく考えて選択して欲しい。 
▶︎家で家族のためにご飯を作ること。それは私にとって1番やらなければならない仕事なのだ。私にとっての軸はそこで、そのために時短するものは料理以外のことでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?