見出し画像

ハイリー・センシティブ・パーソンかもしれないあなたへ❤

ブログにHSPのことを書きました。


HSP(Highly Sensitive Person=ハイリー・センシティブ・パーソン)気質の人は、刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもっています。感受性が強く、他人の感情の影響を受けやすく、ストレスを感じやすい傾向があります。


HSPもいろいろな種類のHSPがあるので、HSPの人同士だからといって一緒にいて疲れないということではありません。

人との距離の取り方も、それぞれ居心地の良い距離感が違うので、集団に属さないといけない子供の頃は、辛かった人も多いと思います。

大人になって社会生活がしんどいと感じる人の多くは、多かれ少なかれHSPの気質があるのかもしれません。


画像1


でも朗報があります。


今はネットがありますので、家でひとりで楽しむことができますし、自分が居心地の良いネット空間を見つけて、そこでコミュニケーションを楽しむことができます。


昔、ネットが存在しなかった頃は、今のように世界中の人と、同じ空間に集うということは夢のような話でした。


その空間はネット空間なのですが、ちゃんと繋がっていて、心も通うし温かさも感じることができます。



でも反対に悪意のあるコメントなどで傷つくこともあるのがネットの空間です。


けれどそれは現実世界でも、合わない人と遭遇したり、何かイチャモンをつけられたりっていうこともないとは限らないので、ネットの空間をあまり怖がることなく上手に使いこなせば、自分に合う場所がきっと見つかると思います。



さて、自分に合う空間を探すのもいいのですが、もっと早くて簡単なのは、自分でその空間を創り出すことです。


ここから先は

615字 / 1画像

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪