見出し画像

初夏を彩るシックで大人な雰囲気の花 - アリウム


去年の晩秋に仕込んでおいた球根から芽が出て、今、満開になっています。


6月中旬頃のアリウム

上部が濃い紫で下部が黄緑色の二層です。

画像1


画像2


画像3


ここは西向きの花壇で、ラベンダーやアリウム、もう花は終わってしまったけれどカリフォルニアライラックなどの紫系の花と、もうすぐ咲き始めてくれるだろう薄いピンク色のサボンソウなどが植えてあります。

画像4



6月後半現在のアリウム。

下部の黄緑部分がなくなって全体がシックな紫色になりました。

画像5


画像6


画像7



アリウムはたくさん種類がありますが、私が植えたものは、 Allium Sphaerocephalonという種類のものです。


地植えなので、今のところは自然の雨だけで十分育ってくれているので、水やりも特にしていません。

近くに植えた樹木のために、日照りが続くときはお水をあげているので、そのお水も役に立っていると思います。


来年は球根が太って、もっともっとたくさん花を咲かせてくれると期待しています。





フランスのパリ郊外の小さなお庭でナチュラルガーデニングを楽しんでいます。

お庭やベランダでガーデンニングを楽しんでいる人、これから楽しみたい人、よろしければフォローしてくださったら嬉しいです❤




フランスから愛をこめて❤

ミカリュスより



ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪