見出し画像

楽曲紹介-罪与罚 Crime and Punishment

少し日が空いてしまいましたが!
楽曲紹介、「ウタウワタシ は」続きます。

★前回の楽曲
Sonetti Tuntemattomalle
https://note.com/miccabose/n/n35a99b6d8d42

本日は8曲目です。

【依頼経緯】

数年前から出ております中国ツアー、1年目はとても充実した内容だったのですが、2年目にまさかの超過酷ツアーとなってしまいました。
2年目から中国方面でのマネージメントが決まったこと、1年目とは制作会社が違うこともありそのようになりましたが、ツアーでの問題点も話し合いつつそれでも中国での活動を盛り上げたいと思っていたので、ちょうどアルバム企画を立ち上げた時期ということもあり、ほとんどダメ元で「例えばですが、中国のアーティストさんとコラボレーションなど出来ませんか?」と言ってみたところ…

なんとお願いしてから30分で汪苏泷(ワンスーロン https://www.weibo.com/silencew?refer_flag=1005050010_&is_hot=1 )さんをご紹介して頂きました!
驚きの早さです、、そしてほぼ決定の状態で3年目のツアー中にご本人に会いに行き、あれよあれよと楽曲提供が決まりました。

画像1

彼は中国でとても人気のアーティストであり歌手でもありますので、彼も歌った方が良いのではないか、ということになり、
日本と中国でデータのやり取りをしながらのツインボーカル曲に決定しました。

【楽曲提供】

最初はかっちりスケジュールが決まっていたのですが、やはりここは予想通り、データが締め切りまでに届かず。。
急かして急かしてようやく届いた曲は、めちゃくちゃカッコ良かった!私が歌っているサントラ曲を意識してくださったのかな?と思われる楽曲でした。

問題はキーでした。
各個人の声帯にもよりますが、男性ボーカルと女性ボーカルは基本的にキーが違うので、同じメロディをオクターブ違いで歌うとなると、どちらのキーに合わせるか?という問題が生じます。
高くすれば私がきついし、低くすればワンさんがきつい。色々と考えた結果、二人ともちょっとだけきつい、というキーを選びました。笑

キーのやり取りは元データから半音上げ、など最初は説明していたのですが、先方からコードネームで返信が。
私がコードネームに詳しくないので、三日天下メンバーに相談し、数回のやり取りの上ようやく確実なキーが決まりました!
元のデータから鑑みるにきっとこのキーで決定と言いたいんだろうな、というのは予想出来ましたが、海を越えてのコラボレーションなので「確実にこれ」という共通認識を持つことが本当に大事です。


そしてもう一つの問題は歌詞の発音!
何しろ中国語は本当に難しく、日本語にない発音があり過ぎる、、、マネージメントスタッフに歌詞を読んでもらい、それを録音して、聞いて聞いて発音練習をやりました。
が、それをまたメロディに乗せて歌うとなると、話し声とは違う、歌う為の喉と体の使い方でその発音をしなければいけないというもう一段階のハードルが。

今回はとても早い曲だったので逃げ切れた感はありますが、バラードだったらもっと難しかったかと思います。
それも考慮して今回早い曲にしてくださったのかな?とも思いました。

【レコーディング】

三日天下でのレコーディングはもう過ぎておりましたので、実はこの曲はワンさんから提供されたオケデータで歌おうと思っておりました。
しかし、他の曲を全て生演奏にしてしまったが為に、データの音だと全体のバランスが取れないのではないか?それでなくとも多種多様な楽曲たちを1枚のディスクに収めなければいけないので、どのようにまとまりを持たせるか、で難航しました。

考え抜いた結果…
三日天下メンバーにもう一度集まってもらい、生演奏でレコーディングしました!!笑

データとして使うべき音と生演奏する音を選び、ミックスしつつ。相変わらず全員せーのでまず音を出して、後から更に音を重ねたり直したい人は直したり。
楽曲が完成してからレコーディングまで、あまり時間がなく歌の練習時間もあまり取れず、勢いで歌い切る感じでしたが、その状況が逆に緊迫感が出たかもしれませんね。汗

最終的にはすんごくカッコよくなったと思います。
やっぱりどの楽曲にも生音は必ず入れたいです。

【ご披露もろもろ】

年明け渋谷WWWでのワンマンライブで初披露でございました。
私はどの言語であっても歌詞を丸暗記してライブに臨むのですが、ま〜〜〜〜大変でしたね、中国語。発音するだけでも大変なのに覚えて歌うとなると更に大変でした。
しかしこれを一度やっておけば、次回からすんなり言葉が入って来るということも経験から分かっているので、これからもっと中国語に馴染んでいけると思います♪

汪苏泷
https://www.weibo.com/silencew?refer_flag=1005050010_&is_hot=1

罪与罚

生演奏はこちらからどうぞ

それでは次回投稿まで、ご機嫌よう。


絶賛販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?