見出し画像

夏越の大祓にて、

6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)
我が家は一昨日 氏神さまを詣で 茅の輪をくぐり 今年前半の穢れを清めて災厄を祓っていただきました。

去年 夫サンは車椅子で茅の輪の側を通っただけでしたが、今年は車椅子で茅の輪の側へ行き そこから立ち上がり杖を使って 8の字に茅の輪をくぐって拝殿に進み参拝する事ができました 🙌

健常であれば 何でもない茅の輪くぐりですが、私も夫サンの脇を支えて一緒にゆっくり一歩一歩...確かに脚力が着いてきている事を感じます😆イイゾー!!

つえ つきて みそぎわ くぐれば なつのそら


不具合はあっても痛みも無く 自分の足で行き先へ歩けるということがどんなに幸せか!感謝の毎日です🙏

梅雨の晴れ間とはいえ 蒸し暑さに思わず仰ぎ見れば 夏空が広がっていました。

今日から 7月ですね、
皆様も どうぞ素晴らしい2024年後半のスタートをきられますように!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?