見出し画像

手出し口出し

上の子がやることは、なぜ気になってしまうのでしょう。
下の子がやることは、なぜ許せるのでしょう。

私は5歳の息子と3歳の娘の母です。
上の子は割と言うことを聞いてくれます。
下の子はほとんど聞いてくれません。

振り返ってみると、私がそう育ててきたのかもしれません。

下の子が生まれる前は、上の子だけなので手をかけ目をかけていたと思います。
とは言え…ダメなことはダメ。やるべきことはやりなさい。
そういう事をたくさん言っていた印象です。

下の子が生まれてからも、「なるべく上の子優先に」という情報を信じて接していました。
その分、下の子にはよっぽどの事以外は手出し口出ししていませんでした。
この反省は音声で残していたので、紹介しておきます。
(充実した人生を送ってもらうには|https://note.com/micarp/n/naeb1fdf07029)

自分で音声録ったのに、自分で聞いて思い出して反省しました。

言うことを聞いてくれることがいい事とは限らない。
手出し口出しせず、受け入れよう。
二人とも大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?