なぜやらない?なぜやる?

みかボイス。
育児・育自に関する日々の気づきを経験談としてお話ししております、みかです。

今日は「なぜやらない?」「なぜやる?」と言うお話です。
5歳の息子がいるんですが、最近おふざけが過ぎることが多々ありますw
楽しくなって、やりすぎてしまうんでしょうね。
私の「コラ!」と言う声が、普段より大きくなってるなぁと感じます。
小さな注意のつもりが、思ったより大きな声で、怖い威圧的に言ってしまったりするので、大きい声で「コラ!」と注意することが習慣化されてきてしまっているのかもしれない。と思っています。
特に考えることもなく、なんとなく、これまでの流れと同様にやってしまうのは、ちょっと危ないなぁと感じています。

逆に私は、最近子供のおねだりを断ってしまうことが多々あります。
暑かったりして動きたくなくなってるんでしょうね。
お子さんとちゃんと向き合っているお母さんたちを見て、素敵だなぁとか私もそうありたいなぁと思うのに、やれていません。

「挨拶をしっかりできるように」とか「お箸をきれいに持てるように」とか「良い姿勢をキープできるように」とか「丁寧にやれるように」って思ってるんですが、気づくとやっていません。
なんとなく、これまでやってこなかった流れと同様に、やらなくなってしまっているのかなあ?と言う感じなので、ちょっと危ないなと感じています。

私は、やりたいと思ったことをなぜやらないのか。
息子は、ダメと分かっていることをなぜやってしまうのか。

ちゃんと考えて、思考停止にならないようにしないとなぁ。というふうに思います。
考えないと、これまでの習慣に流されて、在りたい自分っていうのから、どんどん離れてしまって、やらなかったり、やってしまったりするんだろうなぁと感じています。

わかっているのに、どうしてだ?!と考えていて、ちょっと思ったことがあります。

…それは

「考えすぎじゃない?」ってwww
「考えてる間にやりなさいよ!」って思いましたwww
「やるかやらないかなら、やりなさいよ私!」思いましたwww
なにこのオチって感じですよねw

「『やっちゃいけないって分かってるなら、やらないの!』って息子に言うてますやん?私!」って思いましたw

なんかねー、もう、私はただでさえ考えすぎるところがあるので、頭の中をさっぱりさせないとなぁと言うふうに思います。
ちょっと今日は公園にでも行けたらなぁと思うんですが、
あ!なんで公園かって言うと、緑のあるところに行って、何も考え過ごしたり、何かを感じながら過ごすと、頭がすっきりするんですね。なんかさっぱりというか。
私はこれを『頭の換気』と呼んでおります。
よかったら試してみてください。

あなたは、考えすぎて動けなくなる時どうしてますか?
逆に、考えなしになんとなくやってしまったり、やらなくなってしまう事はありますか?
コメントや質問等お寄せいただけたら幸いです。

私は育児・育自コミュニティーを運営しております。
日々起きる、小さな事をみんなで書き合っております。
最近は、寝かしつけ問題が盛り上がりましたねw
良かったら覗きに来てみてください。
プロフィールのところにコミュニティーのURLも貼ってますし、Facebookのグループなので、Facebookで「経験談プレゼント」と検索してもらえれば出てきます。
お気軽に参加をポチっと押していただきたいなと思っております。
それではまた。
https://www.facebook.com/groups/experisent/?ref=share


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?