見出し画像

成長をリアルタイムで感じとるには

お盆休み明け収録!
音声を文字にしてくれるアプリを使いながら収録してみました!

以下、今日の内容です。
しゃべり言葉なので長いですし、読みにくいかもしれません。
が、まぁやってみますw

みかボイス

どうも。育児・育自に関する日々の気づきを経験談としてお話ししています、美香です。

前回の放送から少し間が空いてしまいました。
連休だったのでみかボイスはお休みして、家族と過ごしておりました。
といっても今年のお盆は、コロナのこともあって帰省はしなかったんですが…。
ちょっと不幸があって、とても迷ったんですが、お別れに行くことにしました。
会えないはずだった親戚にも会えて、5歳の息子は叔父さんが大好きになり、夜寝るときに、その叔父さんと寝る!って言うほどでした。
私たち家族以外と寝るって言って、本当に寝たのは初めてのことだったのでびっくりしましたが、とても微笑ましい光景でした。

あっという間に時間は過ぎて、その叔父さんとバイバイするよーって時が来て、息子はすごく複雑な表情をしていました。
その後で少しすると、息子の姿が見えないので、慌てて探したら別の部屋でしくしく泣いてたんです。
話を聞くと寂しいそうで、「1人にして」って言うんですよね。
わかったよーと言って、そこを離れてまた少しすると、「うわ~~~ん」と大きい鳴き声が聞こえてきました。

5歳の男の子が「1人にして」って言って、部屋で1人で寂しくて泣いてるっていうのが、なんと言えばいいのか、もう可愛らしくて。
それと同時に心の成長をリアルタイムで感じることができました。

これまでは全て、私かお父さんにぶつけていた、甘えとか涙とかそういった感情を、少しずつ別のところにも行くようになって、ゆくゆくは学校の友達や、恋人や、生涯のパートナーへと対象が変わっていくんだなぁと。
その第一歩目をついに踏み出したんだなぁと感じました。

少し寂しくもあり嬉しくもあり、いろんな気持ちが混ざってますが、その変化に気づけたことがもうすごく幸せです。
これまでの私だったら、こんなことがあったって言う、ただの1つの出来事として捉えていたんじゃないかと思います。

こうしてみかボイスを始めて、アウトプットするようになって、自分の感情とか子供たちの行動を見て考えて、観察するようになってから、
子供たちの成長や日々の出来事の意味を感じ取りやすくなってきたように思います。

子供を産んでからは特に、ただただ日々を過ごして、家事をこなしていただけの毎日だったので、あっという間に子供は成長するんですよね。
なので、心の変化とか成長にはあまり気づかず、後になって驚いたり、理由がわかったりって言うふうになってました。

今回はその変化とか成長を目の当たりにできて、その上それを実感できた感じなのでとてもうれしかったんですよね。

その叔父さんに、しくしく泣いていた息子の写真を送ったら一言。
「眠いんじゃろ」
たしかにそれはあったかもw
確かにちょうどお昼で、もう最近はお昼寝してくれないんですけど、眠かったのもあったんだろうなぁとw
いやぁ~、笑いましたw

ぜひあなたも日々のことをアウトプットしてみてください。
いろいろ気づけたり、感じ方が変わって楽しいです。おすすめです。

私が運営している育児・育自コミュニティーでも、日々の出来事を経験談として皆さんに書いてもらっています。
これもアウトプットだなぁと思っているので、あなたにも参加してもらっていろいろ書いてもらえたら嬉しいです。
コミュニティーのURLはプロフィールにも貼ってありますしFacebookで『経験談プレゼント』と検索してもらえれば出てきますので、ぜひお気軽に参加ボタンをポチっとしてみてください。
https://www.facebook.com/groups/experisent/?ref=share
またこのみかボイスへの質問やコメントもお待ちしております。ぜひお寄せください。
それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?