見出し画像

新しいエコバッグ(and 織りのバッグ)

エコバッグはすでにいくつか持っているし、いくつも持つのはそれこそエコじゃないよなーという気持ちがあって迷ったけど、この柄の魅力には抗いがたく、ポリ製のバッグしか持っていないし、布製はよりエコだよね……なんて自分を説得させて、買っちゃった(写真左)。て、300円なんだけど(笑)

わたしが週2日だけ働いている施設では利用者さんが織り物や手芸をしていて、ミシン掛けをして作品に仕上げてくれる職員さんの力もさることながら、皆さんの熱意とセンスにより、なかなかに素敵な作品が日々生まれているのです。
このエコバッグは近所のおうちから寄付してもらったという古い着物で作られたもの。何とも粋で素敵。好み。

エコバッグといえば今月からレジ袋が有料化され、にわかに注目度が高まっているようですが、わたしは15年くらい前から使ってますよー。
いやもう、コンビニやスーパー、デパートにて「袋いりません」と言わずに済む快適さといったら!(申し出るタイミングが合わず、すでに買ったものが袋に入ってしまっていて、仕方なくそのまま袋を抱えて店を出る、という状況のなんとストレスフルだったことか)。 楽になったわぁ。。と思っていたら、職場では「レジ袋がなくなって困る」という人が多く、ストレスフリーだなどと言ったら誰も同調してくれなくて浮いてしまった……。いろいろな人がいるのだなあと思う今日このごろ。

それはさておき。
もうひとつ、バッグを新調してしまったのだ(写真右)。ものは増やさないと心に誓っているにもかかわらず……ここで働き始めてから1つはほしいなと思っていたのだもの、いいよね、と。
色とりどりの織り物をパッチワークして作ったバッグ。肩からかけられて、色合いが好みで、マチがあって…という条件に合うものを見つけるのは難しく、これぞというものを見つけたら買うべし、なのです。何しろ世界に2つと同じものは作られないのだから。
これはその(厳しい?)条件を満たしていて、なおかつ2つの面で違う表情を見せてくれるという素敵なおまけつき♪

画像1

らりほー、どっちの面もかわいいなぁ♪ 大事に使うぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?