見出し画像

チョコレートアースケーキ

なかしましほさんのチョコレートアースケーキ、作ってみました。「暮しの手帖」で見て以来、ずっと気になっていたのでした。バレンタインも近いことだし、ということで、えいっと。
アーモンドの粉にくるみを細かくしたの、ココア、いちじくのラム酒漬け、そして溶かしたチョコ…とたくさんの材料が入る。卵は別立てなのに、こんなにいろいろ入れていると、ふわふわ感が消えてしまう……と心配になったけど、しっかり膨らんでくれた。

画像1

切ってみると、みっしり。生クリームを添えていただく。

画像2


コーヒーや赤ワインに合うとのことなので、おやつにはコーヒー、夜はちょっと赤ワインと…。甘すぎず、滋味に富むケーキという感じ。いちじくのプチプチ感もgoodです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?