見出し画像

腹巻帽子とモグラグラブ完成

生まれて初めての編み物作品、腹巻帽子が完成しましたー♪

画像1

上の柄の終わりかけで、母に「きつく編みすぎ。もっとゆるく編んだほうがあたたかいわよ」と注意を受け、ゆるく編むことを心がけたため、下の柄では横幅が広くなってますが、ご愛敬…^^; 

こんな感じで主にネックウォーマー(スヌード)として使っていますが、

画像2

ほかにもこんなにたくさんの使い方が! ターバンはなかなかやらないでしょという感じですが、フードは寒いときには重宝します。帽子もなかなか。

画像3

編んでいると心が落ち着くというか、トランス状態になって楽しいというか、続けて編みたくなり、本を見てわたしでもこれならなんとか?と思えた「モグラグラブ」なる手袋にも挑戦。おかげで二目ゴム編みをマスター。
手先が冷たいけど、ミトン状のものを編んでボタンでつけるなどということはわたしには無理。。

画像4

編むのって楽しいね。基本的なルールがわかっていないので実はかなり苦労したけど(何回ほどいたことか…)、また何か編みたいな。もうすぐ春だから、また来年、になるかなと思うけど。楽しみ♪

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?