見出し画像

英語のヒアリング上達法。学習に最適なサイト。

語学習得は、継続が大事。母国語でないと忘れていく。。。なので、なるべく毎日英語は聞くようにしている。

もうひとつ英語の習得で大事なのは、適切な教材だと思う。これが難しすぎると途中でくじける。。。

ヒアリングを強化したいひとは、youtubeの英語動画で音声スピードを下げる方法もあるけど、発音やアクセントがわかりづらいひとがいるので、ヒアリングにある程度慣れるまでは難しいかもしれない。

発音がクリアできれいで、聞き取れる発音スピードを提供してくれているサイトのほうが続けやすい。

その観点でお勧めなのが、Learning Englishというサイト。

英語学習者用で、トピックはニュースなので興味のあるものを選べるし、発音ははっきりしてるし、へんなアクセントもなく聞き取りやすい。英文も下に載っているので、確認しながら聞ける。

このスピードに慣れてきたら、次はCNNのLearning Englishサイト。

これも英語学習者用だけど、中級レベル。クリアに発音するので聞き取りやすい。クイズもあり、語彙も載っている。

上級レベルはアメリカのニュースサイト、例えばabc news

自分のヒアリングレベルに合わせてサイトを選ぶといいと思う。

ヒアリングは時間に比例して慣れてくるので、毎日数分でも続けるのが大事。

とある翻訳家が、洋書はいきなり難しいのからではなく、それこそ絵本や子どもの本レベルから始めるのがいいと言っていたけど、とても同意。

学生時代、好きな作家の洋書ならわからない単語が多少あっても大丈夫だろうと思って読み始めたけど、途中でくじけた経験がある。わからない単語を調べるのが面倒で...。

最初は簡単な本から始めたほうがわからない単語がなくて読みやすく続けやすいし、読み慣れてきたら本のレベルを絵本→子供向け本・小説→一般書のように上げていきやすいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?