マガジンのカバー画像

刺繍関連書籍

2
ここでは、私が参考にしている刺繍関連の歴史書、デザイン本、絵本などを集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

nui project

しょうぶ学園の刺繍制作部「Nuiプロジェクト」の3冊目の本。素敵な刺繍作品がいっぱいで毎回わくわくする。 計算されていない糸の軌跡。 刺し手の心の中を映す鏡のような刺繍。 縫うことが、生きていることなんだと気付かされる。 取扱店舗 全国のMuji Books 取扱店舗 しょうぶ学園の通販サイト 著者:しょうぶ学園 発行:図書印刷 BON BOOK 発売:良品計画 MUJI BOOKS 刊行:2021/3/1 ISBN 978-4-910462-00-4 定価1980

[ためし読み]『ウクライナの装飾文様』「はじめに」

刺繍が物語る地域と歴史 帝国の画家が描きとめた故郷の花文様のアルバム 1902年にプラハで、のちにハルキウとサンクトペテルブルクで再刊された、古い刺繍の文様のスケッチ40点をまとめたアルバムです。 これを描いたミコラ・サモーキシュ(1860-1944)は、故郷・ウクライナの文様を写し取る一方、ロマノフ朝の御用画家でもありました。 サモーキシュの生涯を繙き、ナショナリズムが芽生えていった時代について考える解説を付けて、このアルバムを複製しました。 本書から「はじめに」と