見出し画像

スーパーフード真菰とは?

こんにちは、こあらです🐨
前回は私が真菰(まこも)農家を目指すきっかけとなった出来事を書かせて頂きました。
読んで下さった皆様ありがとうございました。

さて本日は、真菰の知られざる魅力についてお話しようと思います。
皆様は真菰に含まれる栄養素はご存知ですか?
私は真菰と出会ってからその豊富な栄養素を知り、ますます真菰に魅了されました。

真菰には食物繊維、ミネラル、クロロフィルなどが含まれています。
特にビタミンA・αカロチン・βカロチン・ビタミンC・ビタミンE・葉酸が豊富です。

食物繊維は腸内環境を整え、血圧の上昇も抑えます。また真菰はカリウムを多く含んでおり、身体の中にたまった毒素を洗い流しデトックスを促す効果もあるのだそうです。

素晴らしい栄養素の数々ですよね👏
しかし真菰から採れるマコモダケは秋にしか収穫できません。
他に真菰の栄養素を摂取する方法はないのか…
と調べたところ、ちゃんとありました!

それは、真菰の葉です!

真菰の葉を乾燥させて細かく切ると、真菰茶として飲むことができるのだそうです。
私は真菰茶の味が気になり、メルカリで手頃な値段の真菰茶を見つけて購入してみました。

届いた真菰茶の封を開けてみると…
めちゃくちゃ良い香りがします👀✨
どうやら購入した真菰茶は焙煎して香ばしく加工されていたようです。
お茶の味はクセがなく、あっさりとして飲みやすい優しい甘味でした。
子ども達も今では真菰茶が大好きです。
そしてそして…調べてみるとこの真菰茶、

なんとノンカフェインのようです!

私が1番驚いたのはこの点です。だって、ノンカフェインで葉酸が豊富ということは、妊婦さんも飲めるという事ではないですか。
私は妊娠中に葉酸のサプリメントを買って飲んでいましたが、サプリメントではなく真菰茶でも良かったという訳です。
もっと早く出会いたかった…!

真菰茶の飲み比べ
利尿作用がすごくてトイレに何回もいきました(笑)


さらにさらに調べていくと、真菰の葉は粉末にすることで様々な食品に混ぜることができ、お抹茶の代わりにお菓子に混ぜたりもできるのだとか。

知れば知るほど真菰の可能性に夢が広がり、私はますます真菰を栽培したくなりました。
真菰の粉末を使って草木染めもできるんじゃないか…?お香もいいな…✨
なんて、毎日ワクワクしています。

最初は真菰の田んぼでただ真菰を栽培したいだけだったのですが、気がつくと真菰の商品開発に夢中になっていき、来年の春に「まこあらファーム」を開業することに決めたのでした。

いかがでしたでしょうか?
真菰のお茶、飲んでみたくありませんか?
真菰茶は全国の真菰農家さんが様々な形で販売をされています。
その土地ごとに真菰茶の味も様々で、まさに十茶十色の個性があります。
ぜひぜひ、飲み比べてお好みの真菰茶を見つけてみてください。
ちなみに私は土鍋焙煎の真菰茶が1番好きです🍵

最後までお読み頂きありがとうございました🌸
応援のほど、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?