見出し画像

7月のまとめ

●勉強・自主的なこと

①デザこみゅ内でTwitterヘッダー部発足
お世話になっているデザこみゅさんの中で、正式にTwitterヘッダー部を発足しました!
現在メンバーは3名
3ヶ月スパンでデザこみゅ公式ヘッダーのデザインを変えていきます。

部の目的
・人の制作過程を見て気づきを得る
・人の制作物にFBを出すことで、デザインの観察眼、言語化を鍛える
・人からFBをもらって作品をブラッシュアップする
・ポートフォリオに載せる作品を作る

9月からリリース目指して「秋」をテーマに製作中!
私が担当しています。
制作過程はこんな感じです。
設計するのとアイデア集めるところが結構好きかもしれない、と思いました。

設計01
設計02

②架空LP制作
ポートフォリオにのせる架空LPの文言作り(楽天LPでちょいダサなものピックアップ→文言変えて再構築)ワイヤーが終わりました!
今月は完成まで持っていきます。

③SKILL UP WEEKに参加
先月は事故が理由で一度しか提出できずFBもらう機会を逃してしまったので
今回は最後まで完走します。第一回めの提出は8/4なので、作品のビフォアフは来月の振り返りか個別でノート書きます。

④キナリさんのBrain
Twitterで爆発的に伸びたキナリさんのBrain。
特典で配布された動画をようやく見ました。
キナリさんといえば美容系LPに特化したデザイナーですが、あんな綺麗なデザインも裏では一つ一つ素材を編集して組み合わせたり、泥臭い作り方していて「わたしと同じだぁ〜」と答え合わせできた感覚でした。


●仕事のこと

①継続クライアント様と5ヶ月目に
4月からお仕事いただいてるクライアント様と5ヶ月目になりました!
最近では仕事のことだけでなく、人間的なところを褒めて頂けて俄然やる気が出ました。
あと案件だけでなく、他のことでも相談して貰えたり毛色の違うデザインも貰えたり。
良い関係でい続けられるよう精進します!

②新規案件は獲得できなかった
やりたいお仕事に5つほど応募しましたが返信なし。
これを受けて今月は営業資料を作成しました。
主人に見せたら中々するどいFBが返ってきたので作り直します。
8月中に完成させて新規案件獲得頑張ります!

あとは単純に応募件数すくなっ!て言われました。


●プライベート

①歩けるようになりました
6月頭に右足を交通事故で骨折して約2ヶ月。松葉杖なしでも歩けるようになりました!
骨は一ミリもふっついてませんが!
構造上折れてても歩ける骨らしく、整形外科の先生も「別に無視していい骨だから」とあんまり治療に前向きじゃない。

自分のお家の柱壊されて、「ここ構造上折れてても問題ないんで」って言って直されなかったら大工さんに怒らないかい?????(心の中で言う)

②夏休み突入
子供たちが夏休みに入りました!
今年は骨折もあってどこにも行く予定はないです。
お金がかからなくてよい◎

③長女のコンクール
中学校に上がって突然音楽を始めた長女(吹奏楽部入部)
寝耳に水か!ってくらいの衝撃でした。
割と力を入れている中学校なので、辞めるんじゃないか!?と不安になっていた当初でしたが、杞憂でした。
今までの長女から想像もできませんでしたが、休みの日も近所の地区センターで防音室を借りて練習したりと、かなり力を入れて頑張っていました。

そんな努力が報われてか、
本番3週間前にコンクールメンバーに抜擢され、この夏初めて舞台に立ちました。
子供たちの頑張ってる姿に涙…

結果は見事金賞!
県大会には進めませんでしたが、また来年今度は主要メンバーとして臨むコンクールに期待大です。

●8月の目標

・LP完成
・ポートフォリオに載せる作品作り
・営業資料ブラッシュアップ
・営業(目標20件)
・なるべる人と話す

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?