なんなん!?なんなん??

愚痴ります。

入院中の父。
2月9日。
退院に向けてのカンファレンスで、退院日が3月3日と決まった。

その翌日、2月10日。
病室で転倒して骨折。
整形外科のある総合病院に救急搬送され、手術。リハビリ。

それから、リハビリ頑張って、もともといた病院に戻り、
そこでリハビリ頑張った父。

4月6日。
そろそろ退院を視野に入れてのカンファレンス。
GW明けくらいかな。

4月13日。
父一時帰宅。
PTさんの自宅訪問。
ケアマネさんも来てくれて、
居宅介護支援のため、家の中の様子などをチェック。
バリアフリーであるとか、手すりあるとか、
玄関かまちの高さを測ったりとか。

家の中での父の行動範囲を把握。
部屋とトイレとお風呂と冷蔵庫(笑
どこも父の部屋からはすぐだ。

4月19日お昼。
ソーシャルワーカーさんから連絡あり。
退院日を5月8日と決定。

4月19日夕方。
病棟看護師より留守電メッセージ。
病棟で新型コロナウィルス感染症陽性が確認された、と。


はぁ???

2月といい、この4月といい、、
退院日が決まった翌日に何かが起こっている。

何?なに?なに?なんなん?

病院の罠?かと思うようなタイミング。

昨日は、こちらか連絡するのはやめといた。
文句言いそうだったから。

PCR検査の結果が翌日の今日、ってことだったから、
仕事終わってから連絡することにしておいた。

でもさ、
18時すぎて病院からの連絡はない。
陽性とか陰性とかさ、報告ないわけ?

夕方のニュースで市内の陽性者数の発表がある。

病院のHPを見てみた。
しっかり「お知らせ」があった。

第1報と第2報、だと。
増えとるやん。

とりあえず、情報公開しているところはほめておく。
病棟も公開されてた。
はい、父のいる病棟じゃないか。

病院に電話した。

父は、「陰性」だった。

それならそれと連絡してよ。

先日、一時帰宅しているが、
PTさんはマスク+フェイスシールド
父とムスメは、マスク
ケアマネさんは、マスク+フェイスシールド
こういう出立ち。

保健所によると「濃厚接触者」にはならないんだそうだ。

頭が痛いような、お熱が出てきたような、、、気がしていたのは、
ズバリ、”病は気から”を実証してましたね笑。

あぁ、
そろそろ帰ってきてくださいよ、おとうさん!

ムスメ、一人で挫けそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?