見出し画像

mon papa

母の日

寅ちゃんがうたう「mon papa」を
途中からは、ふんふんふん~で鼻歌


うちの父は、亭主関白で
母はケンカしても先におれてた


でもね、

母が病床にあるとき、
家族があつまった病室で、
母が、
「おとうさん、、、、おとうさん、、、、」と父をさがした

「ここ、おとうさん、ここにおるよ、なんか、どしたんか」と
ぎゅっと母の手をにぎったのを知っている


父が旅立とうとする数日前には、
母の名前を呼んで、
頼みたい用事があることを含め、
「来るごといって、呼んで」と言った

母は、20年前に先立っているというのに


あぁ、そこで気づいたムスメ

亭主関白で、
いつも母にどなって怒っていて、
怖い存在の父だったけれど、

いまも母にメロメロだった

とても母のことを愛していて、
ずっと父にとって、「ひとりの女」なんだ


今日は、ふたりでデートしてください


↓父と母の結婚写真(スキャンして印刷したもの)
素敵な写真だ
気に入っている

リビングにかざると
「恥ずかしい・・・」と父がいったので、わたしの部屋の本棚にある

もうリビングに飾ってもいいかな、
おとうさん❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?