1月17日〜1月23日

1月17日
この日は家で過ごした
不要不急の外出を控えている
というか、ただのおサボり?


1月18日
ハローワークへ
離職票が届いたので提出
去年10月から仕事に就いたのだけど、
その前前職からの失業保険期間が残っていて、
来週、認定日で失業保険から手当が受けられることに
想定外にすぐだったので、ありがたい、ラッキー

気になっているお仕事があり、
思い切って、電話してお尋ねしてみた
人事の担当の方が不在で、折り返し連絡くださることに


1月19日
お花屋さんで、お花受け取り
ティールームでレモンケーキ

1月20日
母命日
お花とレモンケーキをお供え

午後から、父の病院へ
12月分の入院費など支払い
洗濯物受取り、渡し

リハビリ担当より報告あり
歩行は良好
息切れ、少しのふらつきがある
病室内は問題なく歩ける
体力は、徐々に回復
ADLの点数アップ

帰宅後、事務方より電話あり
入院時の書類について

父が記入する欄があり、預けていることを伝える
名前、住所など、わかるところは
父に書いてもらおうと預けていた

しばらくして、記入してもらったと連絡あり
印鑑が必要とのことで翌日持っていく
ムスメの身分証明書も

病棟に看護師さんや介護士さんなどいろんな職の人がいて、
申し送りがうまくできてないことが
たま〜にある


1月21日
個室から4人部屋へ移動したと連絡あり

これは、ずいぶん容態も良い、ってこと!!と思ったのか、
父が、帰る!と言い出して聞かず、
看護師さんを困らせたようだ

「娘が、まだ病院に居れ、っていうんならおる」といっていると
看護師さんからSOS?な電話がきた

電話口で、「娘さんですよ〜」と電話を渡してくれたようだけど、
父が、電話越しにムスメの声が聞こえにくいっぽい

「聞こえん・・・」という父の声

いやぁ、これでも久しぶりに父の声を聞いた


補聴器を持っていることを看護師に伝える

今、補聴器をつけているけど、聞こえない様子、という

・・・
補聴器って、電池が必要なんです
電池も、入れっぱなしだと放電しちゃって切れるんです
予備の電池も置いてますから、、、、

と、ちょこっとキレて説明するムスメ

そっかぁ、、、
看護師さん、補聴器の使い方、知らないんだ
耳につけたら聞こえる、って思ってるんだ
電池、必要なんですよ。。。

しばらくして、また看護師さんより電話あり

補聴器の電池入れ替えた、
父は、ちょっと落ち着いて、
すぐには帰れない、ということを理解した、と

ごめんね、おとうさん
ソーシャルワーカーさんから連絡もらっているので、
もうすぐカンファの日程組みますから

ケアマネさんに大部屋に移動したことの報告をし、
カンファの日程についてたずねる、
と、
ソーシャルワーカーさんとの話はその後進んでない、と

むぅ

少しのあと
ソーシャルワーカーより電話あり
・・・聞こえてたか?笑

ケアマネさんと話し進める、という返事をもらう


1月22日
真夜中、1時過ぎ 日向灘沖で地震
我が家も、じわ〜っと揺れた
そこからTVをつけてニュースを見ていたら、
3時くらいまで眠れず。。。

昼間は、家で過ごす

1月23日

家で過ごす


コロナ禍でもあるのと、
病院に行っても、父に会えないので、
家にいることが多くなっているかも

お買い物に出かけたとき、
お店の人と会話する、くらい

言葉、忘れないかな、、と、ふと

どうせ家の中、一人なので
大声で歌を歌うとか、
本を音読するとか、
そんなことしていようかしら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?