見出し画像

辿り着いた 南葉山


波の音しか聞こえない

だから心の声が聴こえてくる

画像1

正真正銘、波の音しか聞こえない

本当にすごいところだと思う


電線もない
夏も海水浴場ではないのでうるさくもならない

しかもまさかのサーフスポットでもある😂


波がいい時は、サーファーが波乗りしながらヒューヒュー歓喜の声が聴こえてくるそれだけですごくいい気分になる

人が波に乗っているのをみているのは気持ちがいい

波がない日ももちろんあるし、台風の時は少し怖い

地震が起きたら、ひやっとしたあとすぐに覚悟みたいな気持ちもうっすら芽生える

ゴミは拾っても拾っても
また明日には絶対にある

だけど、流木も流れつくし、貝殻も拾い放題だ


#ここは何かが動き出す場所

これが本当にそうで、みんなそう言ってくれる。

それって、つまり宇宙の流れ、地球のリズムに、自分が合っているから
そうさせてくれるんだとわたしは理解している


波の音がずっと、絶え間なく聴こえている

それってなかなかすごいことだと思うんです

波の1本でストローク1本

呼吸と波の音が合っていく・・・

溶けてなくなるような、境界線がなくなったように感じることも。



しかもテトラポットなどもないので、波が何かにぶつかる音では無いのも
実はすごいことだと思ってる

何も遮るものがない
地球そのもののエネルギーを感じれる場所


そりゃー何かが動き出してしまうよなと。


なんの邪魔も入らずに、この地球に生を受けているそのことをダイレクトに
感じることができたなら

ただただ、

自然を感じる
自分を感じる


何にもないけど、全部ある


繋がりを思い出すことが一番の癒し

わたしはなんのために生きているんだろう

何が好きで何が嫌で
何を大切にしたいんだろう

そんな問いが自然と湧き上がる


そして、日に日に変わる陽の入り方や、月明かりの時間や道

こうも太陽の位置って変わるものなんだと、わたしはここにくるまで知らなかった

画像2

画像3

わたしは長いこと、自分の声を聴けなかった
聞いてあげれなかった

周りの声ばっか、本当にそれが染み付いていた

ある時、本当に自分でも嫌気がさしたことがあった

いや、本当は何度もあるんだけど、もうだいぶ自分を大事にするっていうのが
板についたと思っていた頃だったから後になって


本当にもう嫌だ、なんでいつもわたしはこんなんだ。と

悔しくて泣いたことがある。


車を運転していて、ちょうど信号待ちの時で停車中。

後ろから追突された。
そんなにスピードが出てたわけではなく軽いものだったけど

それなりに衝撃はあり、何よりびっくりした。何かが爆発したのかと思った。

信号待ち中だったから

完全に気を抜いていたから不意すぎる出来事。

で、追突してきた人現れて、第一声目


『今急いでて。仕事に早く戻らないといけなくて』

大丈夫ですか?も、すみませんもなく、開口一番それだった




ってなったけど、それを聞いたわたし


怒ることもなく、普通に『大丈夫ですか??』


いやいや大丈夫じゃないのはこっちでしょ。と、思ったのはしばらく後からだった


その時に咄嗟に出てくる言葉は

『わたしは大丈夫ですから仕事早く行ったほうがいいですよ』とか

そんなこと言っちゃって、そしてその時はそれが本心というかむしろ何にも考えていない

その時に一番適切な言葉、受け答え、みたいなものがもう細胞レベルで染み付いている

自分の心はいつも置き去りだ

警察も行かずに済ませたいとかいうからそのままその通りにしてたら
横にいた人がいやいやいや絶対警察でしょうここは。って教えてくれた。

首って後から痛くなるっていいますからって。

結局救急車で運ばれた。


てか、なんで人の心配してんの
人の仕事の心配なんてしてないで自分の身体の心配してよ涙

怒るところでしょう!!!!!!涙


しかも次の日半年前くらいから楽しみにしていたイベント当日だった。
アロマの空間演出をする担当で結構気合入れて準備していた。

じわじわと痛みも出てきて、全然いける容態じゃない。

すっごい楽しみにしていたのに、なんで今日?

ってかなんでわたし??

てかぶつかってきて第一声目に、それってひどくない??



痛いし、いけないのが悔しいし、そんなことが染みついちゃってる自分にほとほと嫌気がさした




でもわたしは知っている


こういう時は、本当にサインだから。


自分のことをもっと大切にしなさいっていうサイン。


そしてこれはこの人生で何度も何度も出てくる、いつものパターン。


この時にじっくり向き合った。
まだまだ癖で、やっぱり出てくる。

だけど、だからこそこれをわたしは自分も実践しつつ、
伝えていきたいなって思っています。

そして、心からほっとする時間を空間を届けたい


その安心安全な場所って、本当の望みが出てくると思うから

なーーーんでもできるとしたら、何したい??





なんて、
その答えはやっぱりまずは自分が心身ともに癒されてないと

そんなこと考えられないと思うんだよね



五感を感じる
五感を癒す

大切なこと
大切な時間


たくさん休むことが必要な時もある

めいいっぱい頑張りたい時もある

だけど、なんでもバランスが大事で、そして必ず波があるということも

知っていなくてはならない

波がない時にどれだけ、準備できるか
パドルの練習もしたことがないのにいきなり大きい波になんて乗れない

いい波が来た時に、軽やかに乗れるのは、
そこに向かって準備しているかどうかだ


そしてどの波に乗りたいか

まずは自分のことを知ること


なんでもできるとしたら、何したい?

どんな景色を自分に見せてあげたい?



ゆっくり丁寧に、そして肩の力抜いてゆるく

自分の人生生きていこう^^


言い訳なんかしなくていい
やりたいこと、やってこー^^



南葉山にたどり着いたときのこと書こうと思ってたのに

いつの間にか違う波に乗ってた感w

また書きます♡

最後までお読みいただきありがとうございました^^


現在募集中のリアル講座はこちら
https://harugumi2021.peatix.com/

画像4

画像5


自然と繋がる

自分と繋がる


リトリートセラピスト micaco



海と森との運営費、心地良い空間によりよくしていくためや、プロモーション費用などにに大切に大切に使わせていただきます。よろしければぜひともサポートよろしくお願いいたします!!!