見出し画像

詩 ともしび


  詩 ともしび


 現代都市にて
 わたしのできる限界は
 とうに出し切ったよ
 エンジンの駆動音
 潤滑油じゅんかつゆの枯れ
 もう 何度も
 かわききって そのたび起き上がって
 希望のひとつもない中に
 無理にあかりをともして
 こころの蓄光ちくこう塗料とりょうに貯めた光で
 なんとか前を向いたけど
 もう ここまでじゃないかな
 よくやったほうでしょ
 理想郷も
 夢の国も
 目指すべき大義たいぎ
 宇宙も 深海も 冒険ぼうけんたん
 なんにもなくした時代に
 ありもしない望みを
 妄想の魔法にたくして
 それでも よくやったほうでしょ
 眠りがほしい
 幻想がこの世にないのなら
 深い眠りが
 ほしい

 信仰によって
 像を確立した
 空想上の友人、教師、先達せんだち
 一夜明けの灯籠とうろうのように
 ともしびを消していった
 その残滓ざんし
 黒い炭から復元して
 何十年も よく
 ながらえたもんだ

 誰の目にも映らなくとも
 あなたたちの存在だけが
 わたしの
 迷妄めいもうする
 果てない視界の
 唯一ゆいいつ、たよりにできる
 ともしびだった
 さようなら、
 いいや、今度こそ
 一緒にいられるといいな









東方とうほう深秘録しんぴろく』に登場する女子高生『宇佐見うさみ菫子すみれこ』を基にした詩