見出し画像

Strap Half Broken - Kanata Labo【和訳】

"何が悪いって言うの?
どうして誰も私を助けてくれなかったの?
何もかもみんな、嘘だ"

"AZURFALL AXION"が良すぎた。良すぎる。
C96でKanata LaboがリリースしたNew Album(mini?)である。

夜の街を歩きながら初めて聴いて、ビートに乗ったり、曲の展開に合わせて瞬きしたり、まあ、もう、傍から見たら僕は不審者だった。
とにかく体が自然と感情を出したくなる曲なのだ。凄く好きだ。BLUEの時から好きだけど、ここまで活動を続けて、ここまで新しい曲を出してくれていることが本当に嬉しい。

今回訳したのはそんなKanata Laboの前アルバム"DELPHINIO INFLECTION"から一発目のボーカルトラック、"Strap Half Broken"である。


My story ends with only one line
"I has become god". That's all
私の物語はたった一言で説明がつく
「私は神になった」、それだけ
それだけで、私の物語は終わった

How am I to end such a story anyway?
I have started the fabrication of a story now
他にどうすればよかったんでしょう?
偽りの物語を始めようじゃありませんか

So I have to love myself
No matter how much I hate myself
Even if I become god, like ugly SNAKE
もう愛するしかないの
どれだけ憎んでいても、蛇のように醜い私でも

Why what's the harm?
Why yet you didn't try to save me?
This world is full of a lie
何が悪いって言うの?
どうして誰も私を助けてくれなかったの?
何もかもみんな、嘘だ

If it's a wish that cannot be granted,
it can stay that way
I'm still in love
この願いはずっと消えないの
叶わない願いでも、届かない思いでも
愛している、まだ愛している

My story ends with only one line
"I has become god". That's all
「私は神になった」
それだけで、私の物語は終わった

How am I to end such a story anyway?
I have started the fabrication of a story now
他にどうすればよかったんでしょう?
偽りの物語が始まる

(lie lie full of a lie)
嘘ばっかりだ

I'm not bad
Everything is the fault of someone's lies
I have done nothing yet
World is full of a lie
私は悪くない
悪いのは誰かさんの嘘だ
私は何もしてないよ
こんな世界、嘘ばっかりだ

love myself
No matter how much I hate myself
Even if I become god, like ugly SNAKE
愛するんだ
たとえ大嫌いな私でも
醜い蛇のような女でも
そんなことは構わない

Why what's the harm?
Why yet you didn't try to save me?
This world is full of a lie
何が間違っていたって言うの?
誰も私を助けてくれなかったくせに
こんな世界、嘘っぱちだ

world is full of a lie
世界は嘘で満ちている

--------------------------------------------------------------------------------------

Kanata Laboの楽曲の大半はアニメのキャラクターをモデルとしており、この曲も例に漏れずそういった楽曲となっている。
アルバムの歌詞カードにも For "Nadeko Sengoku"と書いてあるし、

ComposerであるOgami氏からもこの通りだ。

囮物語⇒恋物語の千石撫子の暴走を上手く表現しているし、この音楽にこの歌詞が収まることにも非常に納得した。

一つ謝りたい。というかお願いしたい。
この曲のタイトルである"Strap Half Broken"の意味が、僕の浅い学では読み取れなかった。
Strap Halfで検索すると何やら蛇柄のカメラストラップが出てきて「これか?」とは思ったものの、いまいちBrokenに繋がらない。
化物語の話にそれっぽいアイテムや比喩ってあったか……阿良々木暦に対することか……?なんて考えながらとうとう分からなかった。

もしご存知の方がいれば、ご教示願いたい。よろしくお願いします。

↑***解決しました***↑

コメント本当にありがとうございます。いやあ……副音声面白いんだけど完全に聴き流してた。副音声まとめてる本だけは結局読んでないから……実家に帰った時ちゃんと聴いてきます。
シリアスな歌だけど曲名だけは西尾維新の悪ふざけでした。


-余談、というか今回の私事-

千石撫子の登場する化物語は僕にとっても思い入れの深い作品だ。
中学校の時分に図書室から借りてきた化物語(上)(下)が面白かったので母親に話したら、当時神谷浩史に激ハマりしていた母親が化物語にも興味を示して、本を貸したら瞬く間に読み始めて、気が付いたら僕を遥かに追い越していた。
最新巻まで実家に揃っているので割と好きな時に読める。ありがたい。

千石撫子のキャラクターの変貌とその顛末には非常に驚いたし、夢や目標がある僕にとっても非常に勇気づけられる大好きな話の一つとなった。
囮物語と恋物語は彼女を語る上で欠かせないし、その後のシリーズで登場する彼女も非常に面白いことになっている。

アニメ化した続終物語まででなく、是非オフシーズンまで追ってもらえると、千石撫子の成長ぶりが捉えられるだろう。

ちなみに僕は老倉育・戦場ヶ原ひたぎ・千石撫子がぶっちぎりで好きで、だけど羽川翼のぶっ飛びぶり(思想も含めて)や神原駿河の意外と冷静沈着な中身も、あと沼地蝋花も……八九寺真宵のエモさも……あと……
終わらない。やめよう。またの機会に。

ご覧いただきありがとうございました。