見出し画像

間違って、少し失って、でも。 #呑みながら書きました

美しい決意に触れると、心がざわざわしだす。

今日、千ちゃんのnoteを読んだ。進みたい道が見えたから今のアカウントばっさり消して本名で活動するそうな。また会いましょうって。

あぁ、すごいなぁと思うのだ。
新しい道を見つけたことも、潔くその道に進むことも。きっと本当は不安だし怖いし、迷いながらいっぽいっぽ歩いていくのだろう。千ちゃんと言葉を交わすようになったのは「磨け感情解像度」で、凛とした文章を書く人だなぁと思った。応援してる。

一方で、私は。書きたいことジプシーに陥っている。んーと、ジプシーなのではなく、あるとき「ない」って気付いた。cakesのとき。私には書きたいことがなかった。だから甘っちょろい覚悟では到底立ち向かえないcakesには応募すらできなかった。たぶんあそこでは「社会性」が選考通過の一つのキーワードになると思ってて、だからなおさら。

書きたいことがないんだという気付きは結構ショックでもあった。だったら書かなくていいんじゃんって。そーかそーか。では、私は一体なにを諦められないんだろうね?

よくわかんない、わかんないけど書きたくはあるし、そのとき某ウイルスも流行りだして世界が一変してお兄ちゃんが大好きな志村けんさんも亡くなって、あぁもうこれは。時間は有限だなとも気付いて、私のこの腕から出てくる文字も、書く心のスペースも、限りがあって、だったら好きな人のことに使いたいと思った。

ずーーーっとバンプを聴いてた。書いてた。オモロコンプレックスがややあるゆえスルーしていたキナリ杯が盛り上がっているのを横目に見つつ。音楽を聴きながら心に浮かんだことをひたすら言葉にした。どこに出すわけでもないものを。

そういえば音楽文ってロッキンオンがやっている投稿フォームがあったなと思って、それに出してみようかなと思ったところに「磨け感情解像度」の開催が告知されて、illyさんにレビューでもいいですかって聞いたらいいよって言ってくれたから出した。そしたら佳作もらった。嬉しかった。

エルレの記事がコンテストで賞もらって、もし同じジャンルで2本目が出せたらなにか道筋が見えるかなって思った。だから嬉しかったんだ。

音楽について語るなんておこがましいと、どこかからもう一人の私が言う。うん、そうね。私はなにも学んできていないし、エレクトーンだって8年でやめたし。

それでも興味持ったんだから、ちょっとやってみてもいいじゃない?
という気持ちで、音楽ライティングを学ぶ講座を受けた。時差あるけどなんとかいけそうな時間だったから。夜から深夜まで。合計10時間ぐらい。

率直に。あー間違ったのかもしれない、と思った。否定や批判じゃない。講義自体はすごーく楽しかった。また受けてみたくもある。でも。

そこで気付いたのは、私は音楽が好きなわけじゃないということだった。エルレの音楽が好きで、バンプの音楽が好きで、米津玄師の音楽が好きなだけだった。それらを一部の人からは「大衆的」だと呼ばれるのも知った。
そーかそーか。そうかもしれない。いまよく聴いている秋山黄色だって、ブルエンだって、go!go!vanillasだって。そう片付けられてしまうんだろうか。あーちょっとだけ悲しい。だって特別でしょう?

音楽を書きたいわけじゃなかった。音楽から生まれた感情を掴み取りたいのだった。誰にだって音楽との物語があって、自分のことだけじゃなくて。誰かの物語も。書いてみたい。どうやってやるのかはわからない。

けれど、それすらもゆらゆら揺れている。本当にやりたいことなのかとか、なにか実るのかなとか、問うてしまう。
振り切りたい。どこに辿り着きたい、あれを目指したい、もちろん大事だけど、何よりも書いたり作ったり時間を楽しめるのが最強だと思う。唐突に。

「これを書きたい!」って強い意志を持っている人がうらやましい。そうやって書ける人がうらやましい。真っ直ぐな心、好きなんだ。

もういいかげんやめたい。誰かが掲げた夢に憧れること。私もそうありたいと勘違いすること。ちゃんと見つめて、自分が書きたいものを書ける人になりたい。

間違って 少し失って
さまよっては 君に出会って
笑ったこと 思い出して
We're Missing 

エルレだよ。間違ったら、うん、ちょっと失うよな。時間とか、自信とか。なんならもうこのnoteもちょっと間違ったなーと思ってて。
ほんとは「圧倒的な本命 vs 圧倒的な初恋」ってタイトルで細美さんと藤くんのこと書こうとしてたんだけどな。だってチャマがさ……詳細は割愛するけどさ、そんな気分じゃなくなっちゃったじゃん。そういうことよ。

なーんの脈絡もない、この話もっと体系立てて書く予定だったんだけど。自分のことばっかりじゃんっていうのもちょっと引く。まぁ酔いnoteぐらい?いいか。全部か。寝落ちから復活して。12時半から書いて。ゆーっくりタイピングしたら2時になった。前半と後半でアルコール量だいぶ違う。

一本で酔う。夫に「トイレの芳香剤みたい」と言われたチューハイと共に。ディスるんじゃないよ。そんで書くんじゃないよ。じゃー、みんなのは朝よむね。おやすみなさい。

画像1


最後まで読んでいただいてありがとうございます。これからも仲良くしてもらえると嬉しいです。