見出し画像

僕なりの自信の付け方

こんばんは。mickeyです。


先日、「僕なりの自信の取り戻し方」というタイトルで記事を書きましたが、自信の付け方に悩んでる人が多いのかな、と思ったので、
僕なりの自信の付け方について話そうと思いました。


自信を取り戻す際、全然関係ない所で競うと先日の記事で書かせていただきましたが、
サッカーを題材に出させていただきましたが、サッカーをやっている人で、その人のほうが上手かったら、自分に自信を無くして終わりです。


なので、あらかじめ自分が優れているものを見つけておかないといけません。


いざ考えてみると、


そんなに優れていると感じるものがなく、さらに自信を無くしてしまいました。


こんな状態になる方も多いのではないかなと思います。


僕もそうなった経験があり、考えて見ました。
そして、自分が優れていなくても、その人に勝てる方法を見つけました。




それは、その人が経験したことがない事を比較対象にしてやる。




ということです。


自分がその分野の専門家でなくても、例え素人に毛が生えた程度のレベル1のビギナーであったとしても
経験なし = レベル0 の人には勝ててしまうからです。


これは他人ができない事ができてしまう。
と都合よく言い換える事ができます。


そうすると、自分の方がその人より優れていると感じることが出来ます。
それは、自信につながります。

そして、僕にはこの人が出来ないことができる。
だから、きっとこれも僕にできるはずだ。

こうして自信をつけることができます。


何でもとにかく挑戦してみることが大事なんだと思います。
挑戦するということは0のものを1以上にするということです。


挑戦すればするほど、
他人にできない事が出来るようになってきます。
どんな小さなことでも、他人がやったことがないことであれば、
それは自分にしか出来ない事です。


自分にしか出来ないということは自信になります。


僕はいろんなことに挑戦し続けることで
自分に自信をつけるという方法をとっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?