見出し画像

え!?……エジソン!!?

皆さんが「今週のワンピ」で盛り上がってる所、
自分は先週のお話(1063話)からの考察です…。

TwitterとDiscordで生まれた
トンデモ考察です…当たったら面白いかも…

きっかけはもっちー先生の配信中の
「ドロピザ」の凌さんとの通話でした。

視聴者は全員
このコマに注目することに・・・。

すごくチョッパーに似てる……

……たしかに。
しかし私は 気になることが他にありました。

3体の小柄な人物(小人と呼びます)の
服に書かれた数字が気になりました。

「197」。さらにその右にはもう一桁
数字があるような描かれ方をしています。

角があるように見えるので
可能性としては"2"か"4"の数字…。
7と比べて位置が少し浮いているように見えるため、
この数字は"4"だと予想しました。 

「1974」という数字に何かヒントがあるのか…!?
そう思っていたところ、
Twitterアカウント名「マロの助」さんが
衝撃的な発見をされました!


はいぃぃぃぃ!!?!!?

なんと、
1974年にトーマス・エジソンがIBMの特許を出願した 
という事実が残っています。
エジソンは1931年に亡くなっているのに……

………!!?!!?
どういうことなのか…?

起業家でもあるエジソンは、
トーマスエジソン会社」なるものを作っていて、
そこがIBMの権利を持っているとのことでした。

権利所有者はトーマスエジソン社

発明者はトーマス・A・エジソン名義

というわけです。

ちなみにこの1974年のIBMは
エジソン氏最後の特許となったらしいです
参考文献↓↓

そしてもうひとつ、
Twitterにて アカウント名「海パン小僧」さんから
教えていただきました。

ほかの研究員の服に書かれた英語ですが、
HISTORY:歴史学
LINGUISTICS: 言語学
PETROLOGY: 岩石学

…この3つである可能性が高いです。
歴史+言語学+岩石学……

これらを合わせたら
「ポーネグリフ」の研究ではないか!?

ちなみに私は"CIVI…" は
CIVIL:市民 だと捉えていて、
POLICE:警官のように
身分や役割を表す英語表示もあると
考えています。
それは別として、

つまり、

「197(4)」の小人は
ベガパンク04知「エジソン」

で、彼はポーネグリフの研究を
しているのかもしれません!!

…ですが、懸念要素だらけではありまして、

例えば 「IBM」という
キーワードが出るということは
単なるコンピューター関連なだけなのか!?とも思いました。

エジソンと思われる小人はそうではなく 
単なる情報処理係、 あるいは記録係の
存在なだけかもしれない……という線です。
そこで、

一番前を歩く女性
「エジソン」だという仮説も立てました。
そこでさらにマロの助さんから
今度はDiscordでメッセージが…。

なんと、
アンドリュー・ヨーク」という
ギタリストがアメリカにいるらしいのです!!

「アンドリュー・ヨーク」は
クラシックギター奏者です。
ギターといえば 麦わらの一味の
ブルック」。 

「パンツ見せてもらってもよろしいですか!?」
で皆さんご存じの通りですが、
これはもしかして

"生物の「欲」を 制御できない"


ということを 暗示していたのかもしれません。

……もしかして、
彼女が背負っている白い物体は
「ギターケース」
なのでしょうか!!?

じゃあ、この先頭の女性の姿をした人は

「ヨーク」!!?……

ベカパンク06欲「ヨーク」!!?


結論。

この1コマに
「エジソン」と「ヨーク」がいて、

2人は協力して
ポーネグリフの研究をしているのではないか!?

……以上です。

あ!そうそう、
自分は黒服の小人の数字から
「1974」の数字を予想しました。

もし、
見えない部分に数字がなかった場合、
『197』になります。
そもそも、「197」にも
意味があるのではないか!?

197話のタイトルは

『統率者達』…です。


<通知>
こちら考察はBOTの掲示板にて完成したものを
発案者自身が編集・転載しております。

もしかすると
配信内でこの考察がお二人の口から
語られる可能性も……楽しみです。

当ブログ内で使用する画像は下記作品からの引用になります。
「ONE PIECE (ワンピース)」©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 発行:集英社 『週刊少年ジャンプ』

Special Thanks
マロの助さん、海パン小僧さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?