見出し画像

1月に読んだ本、2月に読む本

1月に読んだ本はこちら

1年の始まりということもあり、個人的バイブルである「7つの習慣」「嫌われる勇気」「夢をかなえるゾウ1」を含むお気に入りの自己啓発本を読んで、軸を整える。
この3冊はこれまでに繰り返し読んできたので大体書いてある内容を思い出せるけど、とは言え読み返すたびに新たな発見や気付きがあるので、半年に1回は再読したい。

2024年1月に読む9冊

と、毎年1月は自己啓発本を読んで軸を整えている感じで書いているけど、こういう意識で選書したのは実はこれが初めて。基本的には読みたい時に読むスタイル。
今回思ったのは、「1月は必ず自己啓発を再読する」と決めておけば、読むことなく1年を過ごしてしまった、ということがなく僕のような”意識(だけ)高い系”の読書術としてはとても良いのではと感じたので、来年もやってみようと思う。

僕の中でたくさんの本を読む理由の一つが「”また読みたいと思える本”に出会う確率を上げたい」というのがある。
今回読んだ本はいずれも過去に何度も読んできたお気に入り。
改めて読んでみて、読むタイミング次第で共感する部分、ためになる部分、自分とは考え方が違うと感じる部分、が大きく変わるなと思った。
たとえば、今までであれば人との接し方に関しては会社の人を想定して読み進めていたが、今は立派に一人の人となってきた3歳の娘を想定し始めている。
教育に関することも全く同じ。以前は会社のグループのメンバーを想定していたのを娘に当てはめている。

人はそのときどきで悩んでいることや身につけたいと思っていることは違う。
そのときのその人にあった寄り添い方をしてくれ、深い示唆を与えてくれる、それが良書。

さて2月に読む本はこちら

1月は基本再読だったので、読みたい本の消化は進まなかった。
結果、2月は詰み上がった読みたい本から9冊を選定。中にはかなりのボリュームの本もあるので全体の分量を考えて選んだ。

この中に「また読みたいと思える本」はあるかな。
今から楽しみである。

それでは

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?