見出し画像

Nサロンのこと(2019年8月)

過去に遡っていくスタイルのわたしです。

8月某日、「初めてのNサロン」と題したガイダンスに参加しました。ゆるりと振り返りたいと思います。当日の様子はkatyさんのnoteでどうぞ...!

Nサロンに入ろうと思ったきっかけ

そもそもNサロンを知ったきっかけは、Reproさん主催のイベント「aCrew Vol.2 for Media ~日経新聞、朝日新聞、note、Gunosyの新規事業担当が登壇!メディア企業のZERO to ONE ~」に参加したことでした。

唯一残っている画像は当日のイベントのグラレコ。
永吉さんから、社内プロジェクトや新規事業のお話があり、その流れで第1期Nサロンの説明があったかなと記憶しています。あとあと、水野さんとのクロストークも聞いた覚えがあります。

画像1

社内ごとでいろいろと悩んでいた時期でもあったのですが、「あ、職場とは違うところで新しいことに挑戦しよう」と、直前まで悩んでいた事とは全然違うポイントで突然スイッチが入ったのでした。会社と家の往復がずーっと続いていて、嫌になっていたっていうのも正直あったかもです。(笑)
自社の新規事業はどうした!?って感じではありますが、その後ほぼ立ち消え…。(でもまだ諦めていません!)

前からアウトプットができるようになりたいと思っていたし、使うならnoteと決めていた事も大きかった。また、1期では大半の参加者がnoteを書いたことがなかった、というのも興味が惹かれた点でした。私も数年前に作ったアカウントがあるだけだったので。

あと、本当にたった今思い出したけど、今年何かオンラインサロンに入ってみようとも思っていたので良いタイミングでした。(忘れてたけど)年初にそんな目標も立てたような気がする。たくさん目標立てがちで忘れてしまう…。反省。

実際に参加してみた感想

なかなかnoteが書けない、どうしよう。(笑)
今書いているこのnoteも2本目で、入って2ヶ月でやっとスタートラインに立った感じです。まじで鈍速です。

でも運営の皆さん、1期の皆さん、そして同じ2期メンバーの皆さん...本当に優しい&暖かくて居心地が良い。そして、「学び」に繋がるイベントも多くてなんだか学生に戻った気分になることもあります。(楽しい!)

部活動も興味があるものが沢山あって楽しそうです。いっぱい入るときっと仕事との両立も大変だから、今は様子を見て一部の部活に参加させていただいてます〜。

今後、何をしていきたいか

実はガイダンスのゴールがこれでした。ただ、9月にはいった今でもまだわからない!っていうのが本音です。もともと場づくりって面白いな、どんな風に場って盛り上がっていくんだろう、見たいなーって思って入ったところもあるので、自身に明確な目標はないです。ぶっちゃけると。(笑)

何か新しく“やりたいことを見つける”っていうのが目標でもいいかなー?なんて思っているのですが、いかがでしょーか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?