見出し画像

無計画人間、人生目標を立ててみる。


概要


幼い頃から中途半端さに定評があった上、ある時人生を見失ってからはや十数年。
気付けば人間性も財布もすっからかんの、脱け殻みたいな30代が爆誕していた。

思えば自分は、目標に向かって努力して何かを得た、という経験がかなり少ない。というかほぼ無い。
中学時代に強制参加させられた部活動は、毎日嫌で嫌で仕方なかったし、大学も就職先も何となく決めてしまった。
その後色々あって今に至る訳だが、「人間どうせ死ぬんだから」と常に無計画で行き当たりばったりの行動をしていたと感じる。

そんな無責任人間も気付けば30代。
独身非正規でも背負うものは増えてきた。
それと同時に、このまま無計画に人生を歩み続けることに対して危機感が沸いてきた。

そこで、自分への戒めも含め、敢えて人に見られる場所に人生目標を書き記しておこうと思う。

3年以内(2026年内まで)に達成したいこと

  • 正社員になる

  • 結婚する

  • 全都道府県制覇する

  • 副業で月5万円以上稼げるようになる

  • 資格を2つ以上(うち1つ以上国家資格)取る

  • 10kg痩せる

正社員になる

喫緊の課題。
年齢の割に多すぎ、まとまりが無さすぎ、空白期間が長すぎな職歴のせいで、書類すらなかなか通らないのが現状。
正直、正社員以外の道を検討し始めた方が早いかもと思い始めているが、生活のため、ギリギリまでは粘る。

結婚する

20代の頃は全く興味がなかったが、30歳を過ぎた現在、両親の高齢化が目に見えて分かるようになり、途端に焦り始めた。
自分の人生を一人きりで終えていく覚悟が無いので、一緒に過ごせる人がいると嬉しい。籍は入れても入れなくても良いと思っている。

でもまずは正社員になることかなあ。

全都道府県制覇する

完全に趣味の話。
本日(2024年7月11日)現在、全く行ったことのない都道府県が8県(うち5県は通過すらしたことが無い)あるため、何かしらの理由を着けて訪問したい。

副業で月5万円以上稼げるようになる

具体的にいうとWebライターとして稼げるようになりたい。現在は開始に向けて諸々準備中。
ただ、正社員として就職できた場合、就職先が副業不可なら諦めざるを得ない。
怪しいやつとか胡散臭いやつは絶対やらないからな!

資格を2つ以上(うち1つ以上国家資格)取る

書いていてふわふわしすぎているなと思った目標。
以前落ちたITパスポートを再受験したい。

10kg痩せる

コロナ禍前と比較して15kgくらい太ったので、昔の知り合いに会ったら「お前誰?」と思われそう。
3年以内どころか半年以内にでも達成しないといけない。

5年以内(2028年内まで)に達成したいこと

  • 子供を作る

  • 北海道の全市町村を制覇する

  • 500万円以上貯金する

  • 通信制大学で勉強し始める

  • 資格を5つ以上(うち2つ以上国家資格)を取る

  • 副業で月15万円以上稼げるようになる

  • ダイエット状態をキープする


子供を作る

書いたのは良いものの、正直葛藤している項目。
自分が親になる資格なんてあるのだろうか。

北海道の全市町村を制覇する

趣味の分野。北海道旅行が大好きだから。
確認してみたところ、現時点で179市町村のうち118市町村(うち通過のみが58市町村)行っているっぽい?
もし子作りを優先するなら無理。

500万円以上貯金する

現在の貯金額はお察し。

通信制大学で勉強し始める

前々からの目標。現在は金銭の関係で諦めている。
これも子作りするなら難しそう。

資格を5つ以上(うち2つ以上国家資格)を取る

正直資格に拘る必要はないと思っているけど、目標が無いと頑張らないタイプだから設定。

副業で月15万円以上稼げるようになる

大きめに設定してみた。

ダイエット状態をキープする

折角痩せられてもキープ出来なければ意味ない。

最後に

現時点で実行できる可能性があるかは置いておいて、少しでもやりたいと思うことを書いてみた。
定期的に見返して自分への戒めにするつもり。

万年中途半端人間、少しでも現状から抜け出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?