見出し画像

重い思い

ここ数年、仕事のメールのくらいしか書いてこなかったので、noteではまず、質より量をこなす練習をしている。

本日現在4記事(うち1記事は非公開)を書いた。
文章に限らず、作品にはどうしても作り手の性格が出る。自分は暗い性格なので、書く文章も暗くなりがちである。

だが、noteでの自分を暗く重いだけの人間で終わらせたくないとも思っている。理由は現在のペンネームにある。

今名乗っている「ミブロワール」という名前は、元々他所で使っていた名前を前後にふたつくっつけたものだ。
将来どこかで使いたいと、数年前からずっと温めていた名前である。

ひとつは中高生時代に名乗っていた名前。
当時好きだったドラマの舞台となる地に由来する。現在30代の人間が10代のときに流行っていた作品なので、分かる人には分かるかもしれない。

もうひとつは20代後半に名乗っていた名前。
こちらはあるスマホゲームをプレイする際に使っていたもので、某店のメニューの名称に由来する。

中高生時代と20代後半。
両方とも、たくさんの辛いこととほんの少しの喜びがあった時期。
そんな両方の時期を背負った名前で、ただ重いだけの内容を公に出すべきでないと思ったから、記事をひとつ取り下げた。
些細すぎて誰も気にしていないだろうが、何となく許せなかった。

明るいだけの内容を書いて自分を誤魔化すのは嫌だが、暗い内容ばかりを書いては過去の自分に示しが付かない。
辛いことばかりの人生だが、否定も肯定もし過ぎない距離感で向き合い続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?