見出し画像

スイングトレードの試行錯誤:198Aポストプライムとグロース250を追う

2024年26週目〜残り27週間〜

『スイングトレード』

自分のトレードスタイルだ。

平日の日中はサラリーしてるため相場チェックすら出来ない。コロナ禍では在宅勤務で証券アプリを開きながら仕事ができて、「こりゃイイわ」と思ってたわけだが(←ダメなヤツw)最近は毎日出社している。

そのため朝と晩の会社帰りにチェックして仕込むか、PTSで買っている。1週間から1ヶ月ぐらいで売るイメージだ。

少なくともこまめに売買することで市場に参加していたい。

だから自分のスタイルはスイングトレードだ。

あらためて、GPT-4oにスイングトレードについて聞いてみた。

スイングトレードは、数日から数週間にわたってポジションを保持する短期的なトレード戦略です。以下はスイングトレードの主な特徴と方法です。

### 主な特徴
1. **期間**: 通常、数日から数週間の期間で取引を行います。これは、デイトレードのように1日のうちに売買を完了するのとは異なり、中期的な視点で取引を行うことを意味します 。

2. **目的**: 短期的な価格変動を利用して利益を得ることを目的としています。スイングトレーダーは、トレンドの変動や市場の揺れを捉えてエントリーおよびエグジットポイントを決定します 。

3. **分析方法**: テクニカル分析が主に用いられます。チャートパターン、移動平均、ボリンジャーバンド、RSI(相対力指数)などの指標を利用して、エントリーとエグジットのタイミングを判断します 。

### 方法
1. **エントリーポイントの決定**: スイングトレーダーは、サポートラインやレジスタンスライン、移動平均線の交差点など、価格が反転しやすいポイントを見つけてエントリーします。

2. **ストップロスの設定**: リスク管理のために、トレードが想定通りに進まなかった場合の損失を最小限に抑えるためにストップロスを設定します 。

3. **ポジションの監視と調整**: 市場の動向に応じてポジションを調整します。大きなニュースやイベントが市場に影響を与える場合もあり、これらを考慮してポジションを管理します 。

4. **エグジットポイントの決定**: 利益確定のポイントも事前に設定します。これには、目標価格に達したときやテクニカル指標が売りシグナルを出したときなどが含まれます 。

### 参考リンク
- [Investopedia: Swing Trading](https://www.investopedia.com/terms/s/swingtrading.asp)
- [Simply Wall St: Swing Trading Explained](https://simplywall.st/stocks/ca/materials/tsx-nxv/novx21-stock/news/what-is-swing-trading-and-how-does-it-work)
- [Investing.com: Swing Trading Strategies](https://www.investing.com/academy/trading-guides/swing-trading-guide)

スイングトレードは、忙しい人やデイトレードのように1日に多くの時間を取引に費やすことが難しい人にとって、有効なトレード手法となることが多いです。ただし、市場の動向を常に注視し、リスク管理を徹底することが重要です。

GPT-4o

こうして、あらためて言語化してもらい意識するのは良いことだ。

「ストップロスの設定」

ちょうど先週の会社帰りに、ふと、最近損切り設定をしていないことを思い、不安になっていたところだ。

なんだかんだ最近の相場は安定している。
夜はぐっすり寝て、次の日の朝も大きな変動なくまた相場が開くと思っている。

正常性バイアスとは怖いものだ。

生成AIについては、最近は可能な限り毎日AIと会話するようにしている。言語化が苦手な自分にとっては、しっかりたくさんの言語を使って応えてくれるAIとの会話は新鮮でおもしろい。
とにかくたくさん使ってみてどんなものか知ることは大切だ。


さて、そろそろいつもの注目銘柄とグロース250のチャートをみておしまいにしよう。

注目銘柄

198A ポストプライム

6/20にIPOを果たした。
自分としてはサービスを利用していることもありがんばってほしい銘柄だ。

198A 週足/日足

開始価格450からS高が続き一時は1330まで上昇し現在は1017だ。

しばらくは値動きの激しい状態が続くと思うが、代表の高橋ダンさんはプライム市場を狙っていくということで今後のチャートの大きな流れには注目していきたい。

グロース250指数

グロース250 週足/日足

一旦は底値から反発しているところだ。
今週は一服かな。


トレードを続けていられることに感謝

おもさげながんした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?