見出し画像

なんでも自家製計画!手作りバター!


生クリームで手作りバター

何年か前にバター不足になりスーパーにバターが並ばなくなり
並んだと思えば価格は高価でびっくり!
我が家は夫がイタリアンコックなので夫が働いていたリストランテに食事に
行った時、出してもらったバターや蜂蜜などめちゃめちゃ美味しくて
なんでこんな味になるの?と聞いた時、全部作っているから!
と言われ・・・あっそうか〜自分で作ればいいんだ!と!
それからバターも自家製にしております。
さすがに蜂蜜作りには蜂さん達とまだ仲良くなれていないので、自家製はできていませんが・・・
いつか蜂さんたちとも仲良くなって自家製蜂蜜も作ってみたい!と思っています。
手作りバターはめっちゃ簡単!ぜひお試しください!

手作りバター材料

・生クリーム 1パック 動物性のクリーム 
・塩 小さじ1/2

お好みでバニラエッセンス、蜂蜜などなど!

手作りバター作り方

画像1

至って簡単!あえて作り方を書くほどのことでもなく
生クリームをフードプロセッサーやハンドミキサーなどで10分くらい攪拌します。すると水分と固形物に分離します。固形物になったものがバターです。
コーヒーフィルターでこして保存容器に入れて早めに食べます!
冷蔵庫で2、3日保存可能!または冷凍保存します!

こした水分はバターミルクと言って栄養分たっぷりだそうで
そのままスープに入れたり、私は味噌汁に入れたりしちゃいます!

朝食でパンが食べたいのにバター切れ!でも生クリームはあるぞ!なんて時は、プロテインなどのシェイカーに生クリームを50ccくらい入れて
5分くらいフリフリ!二の腕の運動!
するとバターとバターミルクに分離します!

分離したバターにはお好みで塩を入れたり
バニラエッセンスを入れてみたり、ドライフルーツを入れてみたり!とオリジナルバターが作れます!

私は最近、ハンドブレンダーを購入しましてこれ本当便利なんです!

手作り石鹸を作ったりするとき、ハンドブレンダーがあるととっても時短!
20分くらいホイッパーでかき混ぜる工程が5分くらいでできちゃうので
ありがたい道具です!

そして・・・・おおちゃくしてバターを作る時は

生クリームのパックの口を全開にしてそこにハンドブレンダーを入れて攪拌してバターとバターミルクに分離したら、そのままコーヒーフィルターをパックに被せ、コップものせてひっくり返しバターミルクをこします。
汚れ物がほとんどでないので、便利です!

私としてはバニラエッセンスを入れたバターが大好きです!
ぜひお試しください!

サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!