見出し画像

なんでも自家製計画!5分でマヨネーズ!

パパッと5分でできる自家製マヨネーズ

今まで3つ作っていたお弁当もやっとひとつになり、学校が休校になってしまったため、ここ3ヶ月はお弁当作りから開放されておりました!
ちょ〜嬉しい〜!
しかしながら
次男が勤めている保育園!ここも休園で職員は在宅ワークなのですが、どうしても預けないといけないお子さんが登園しているし、我が家の目の前にある親族経営の保育園なので息子は在宅の意味なし!ということで毎日出勤!

給食がストップしているため「お弁当を作ってもらいたいのですが〜」と弁当作りが苦手な母を知って申し訳なさそうにお願いをされ・・・

高校野球児たったときのデカ盛り弁当を作るわけではないので
仕方ないか〜とお受けをしました!笑
お受けはしたものの「野菜をもっと入れて欲しい!」などと注文が入るようになり面倒なのでサラダを持たせようとツナマヨでもトッピングにするかな〜なんて準備をしていたらマヨネーズがない!

そんじゃ作っちゃえ!
我が家のマヨネーズは5分で作れちゃうのでご紹介いたします。
自家製マヨネーズはお好みで味を変えられるのでおすすめです!

「5分でマヨネーズ」の材料


・卵の黄身 1個
・サラダ油 200cc
・酢    大さじ1
・塩、辛子 お好みの味でお好きな量を入れてください。混ぜながら
      味見してみてください! 

「5分でマヨネーズ」の作り方

そしてここでまた登場!私の大好きなハンディブレンダー!
アマゾンで買いました!本当に便利です!


ハンディブレンダー付属のカップに油以外の材料を全て入れます!
そして

穴あきびん!
これ作っておくととっても便利です!
マヨネーズ作りにも使いますし、手作り石鹸で苛性ソーダを入れるときにも大活躍です!

画像2

使い終わったジャムの瓶!蓋に釘など使って小さな穴を二つ対角線上に開けておきます。空気穴と注ぎ穴です。
量は200cc以上入る瓶を使います。そして瓶の中に200ccの油を入れます。

画像2

ハンディーブレンダーを回しながら瓶の油を糸のように流し入れます。

作り方はこれだけ!
あっという間にマヨネーズの出来上がりです!

自家製マヨネーズはお好みで混ぜ込むものを変えるといろんなテイストの物が出来上がります!どんな材料を使っているのか、わかっているのが大事です!保存料、添加物などは一切入らないのはもちろんですし
なんてったっておいしさ抜群です!

ぜひ自家製マヨネーズ作ってみてください!

サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!