見出し画像

なんでも自家製計画!スタートなのだ!

手作りタイムは癒しタイム!なんだな〜

元々手作りするのが大好きだったし、作っている時間は集中、夢中になってしまい、それが私にとって癒しになるってる!っていうことに気がついちゃってからは自分でできる限りのことは手作りしてみようと思い自家製計画をスタートさせております。

まずは食から・・・

実家が割烹料理店だったこともあり、料理は見るのも作るもの食べるのも大好き!

朝から出汁の香りが漂って、市場から食材が届き、これはどんな料理になっていくのかな〜と興味津々で板前さんが厨房に立って手際良く美しい料理を仕上げていくのを子供の頃そばで見ているのが大好きでした。

そんな環境の中で育ったため自分でも料理を習ったり、それを教える活動をしてみたり

結婚してからは、夫はコック、夫の実家も飲食業だったため、その店を手伝ったりと飲食にずっと携わってきました。

しかしながら・・・

子供が小さいころは手作りのお菓子なども作って食べさせていましたが
仕事の飲食の方が忙しくて、自宅では手抜き料理になってしまい
本当は子供たちにきちんとお母さんのご飯を食べさせたいのに・・・

冷食もバンバンつかちゃったな〜と後悔・・・
15年間続く予定のお弁当作りもあと3年。


3つ作っていたお弁当も1つとなり後
ここからでもいいから後悔を少しでも取り戻せたらと
思ったりしていたんです。

そんな折・・・
長男が両国でゲストハウスの運営をスタートさせまして

画像1

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1066459-d8629418-Reviews-Bonds_House_Ryogoku-Sumida_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

ボンズハウス両国!和とchillを合体させたwachillをコンセプト

リラックスしてゆっくり時間を楽しめるゲストハウスということで
和のおもてなしをしたい!

お食事はやっぱり和食!で!と

息子からメニュー開発を手伝ってほしいと頼まれて・・・
今までの後悔を取り戻すべく
よっしゃ〜母ちゃん!もちろん手伝いまっせ〜
やっぱり日本代表は発酵食でしょ!

発酵食の代表は味噌、醤油、日本酒、納豆などなど!
どうせやるならできるものは自家製、手作りにこだわるぞ!

また発酵食にはなくてはならない糀!

糀から甘糀、塩糀、醤油糀は調味料にするとお味が格段に上がります。
なんでこんなにおいしいの???と
糀を調べるたびに糀の奥深さにどハマりです。

いま私ができること!自分でできるものは自分で作る!
お料理編は糀からスタートです。




サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!