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テスト makehumanをblenderと連携してみる

ダウンロード↓

windowsパソコンに入れるならFor windows, download it here:って書いてあるURLを選ぶ

ダウンロードしたzipファイル展開後
いかにもインストーラーって感じのやつをダブルクリックしてインストールする

真ん中

海外フリーソフトダウンロードでお馴染みの英語で色々メッセージが出たりしてきたのをさばいてインストール完了

ここらへんの画面が出てきたら日本語設定する

Settings → Japanese_genric
選択したら再起動する

モデル、ジオメトリー、マテリアル、ポーズアニメーションとかをいじっていい感じにする

こいつをblenderにぶちこむために
blenderにmakehumanアドオンをぶちこむ

blenderの画面で左上の 編集→プリファレンス→アドオン→インストー…
で、makehumanのインストーラーが入ってたところに「addons_for_blender_28x」というフォルダがあるので
その中にあるzipファイル全部をアドオンとしてぶちこむ

addons_for_blender_28xフォルダに入ってるやつは展開しなくて良い
入れてる様子がこんな感じ

makehumanで
Community→socket→Accept connectionsとAdvanced Setingsにチェックを入れる

blenderでmakehumanのアドオンからimport humanをクリック

つまりこういうことだ

このデータを保存してどこかのタイミングで使うとしよう
だがこのままblenderのデータを保存してもマテリアルが消えて
マテリアルエラーになる

ファイル→外部データ→リソースをパック でマテリアルエラーを防ぐ

あとはOfficeソフトなんかでお馴染みのやり方で保存すればいい

別のblenderのファイルで使うときはお馴染みのアペンドで選んで入れる

ファイル → アペンド

Collectionからhumanを選ぶ
(もしくはObjectからデータを選ぶ)

human



おわり


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