見出し画像

これから何をしたいか?が大切。

明日から新店舗の解体作業にとりかかる。
どこを残して、どこを取るか?を決めるためにも、今後何をしていくか?をはっきりしなければならない。何をなくすか?よりも何をやりたいか?
作業内容の動線を考えて、機材を配置し、電気やガスの場所も決める。

今のお店は三階建のビルで、一階が工房と売り場、二階はカフェとテラス、三階は個室席と屋上テラス。
営業内容は、パン、お菓子、サンドイッチ、ジャム、カフェ、デリバリー、発送、たまにワークショップや出張営業。
できることを重ねることによってお店の「色」を作ってきた。
次に移る場所は総面積は半分以下になるだろうから、そのまま移転というわけにはいかない。

7年ほど前に佐紀町にあったお店をならまちに移転した時は、総面積がほぼ変らなかったし、スタッフも今より多く、そして私もスタッフも今よりも若く体力があったので、業務内容についてはほぼ変えないところか、パワーアップしたくらいだった。
オーブンを運び入れるのにクレーン車を使って、扉を壊して、とそれはそれは大掛かりな引っ越しだった。

あの頃と、今とでは見える景色が違う。年を重ねたからだけではなく、世の中の価値観や流れもガラリと変わっているような気がする。

そういう「空気」みたいなものをキャッチしてしまうのか、自分の道を行くためにいつも草をかき分けて居場所を探して動いていく。
今回も、「このままでは崖がやってくる!」っと思ってしまったのだ。
自分の中のネイティブスピリットがそうさせるのか?よくわからないけれど。

その物件は崖から飛び移る楽園の予定。
なので今からその土地を耕して、どこに何を植えるか?どこが日当たりがいいのか?どこで何をしたいのか?を想像する。
ここのところ、ずっとそれを想像してたら、夢の中で答えのようなものが出てきたりするから面白い、雑誌を開いたらヒントがパッと出てきたり、料理を作りながらこのスープが似合う感じがいいなと思ったり。

こういうことを全く一人で考えている。
あー孤独だな。でも自由だな。しかし、なかなかこの課題もハードだなぁ。
実際のところ、資金もない。
できるだけ今の形を生かして、今の道具を使って、いいアイディアをひっぱりだして・・と。
学生の頃と変わんないなー。この瞬間瞬間を味わっていきたい。
あの頃夢見ていた、漠然としたイメージを形にしよう。

写真は学生の頃行ったアラスカの街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?