見出し画像

晴れたり曇ったり雹がふったり・・そして晴れる。

嵐のようなお天気の春分の日。雹まで降ってたよ。

朝から車に乗って英語を喋りながら(練習)英会話教室へ行き、終わってからお店用のお買い物をしてちょこっと仕込みに行き、帰宅してスープご飯を作って食べ、掃除する。再び車でラジオを聴きながら、醤油と玄米とフルーツを買いに行き、同じ駐車場に車を停めて泳ぎに行った。買い忘れていたものををまた買いに行って帰宅したら強風で自転車が転けていた。
ごめんごめん!大丈夫やで!と自転車になでなでしながら謝った。

昨日閉め忘れた車の窓から雨が入ってシートが濡れていたからお尻が湿っていた上に、水筒の蓋の閉め方がゆるかったからかトートバックの中もびちょびちょ。布の筆箱もお財布もびちょびちょ。机の上に鉛筆と消しゴムを並べて乾かした。

私の行動を鉛筆で書いたらぐるぐるバカボンのほっぺたみたいな形になる。
何も成し遂げてない気がするけれど、頭の中では結構ものごとを組み立てて行っているのだ。

散歩をしながら考えているといいアイディアが浮かぶ人もいるように、何かしら行動している方が考えがまとまる。運転しながら窓を開けてみたり、信号待ちで空を見上げたり、前の車のナンバーの意味を考えたり、ラジオから流れる音楽や言葉。そういうところからふとメッセージを受け取る。
なので、水筒の水が溢れようが、デニムが湿っていても、同じスーパーに何回も行くことになっても「あ、またやってしまった。」と思うだけだ。それより空想を楽しむ。

気をつけようと思っても、意識が別のところに行っているからどうしようもない。
どうしても私は人がしないような失敗をしてしまう。
大金を誤送金したり、水着の代わりにガードルをバックにつめていたり、先日はコーヒーミルの中に水を注いでいた。(分解して乾かしてなんとかなった)
服も下着も裏表に着ていることもよくあるし、ボタンの掛け違いもよくある。
ええ歳して穴の空いた服を平気で着る。
まるで漫画に出てくる冴えないキャラクターのようだけど、実はスパイダーマンやスーパーマンに変身するのだ。(←そういうイメージを持ってる)

そんな私でも、国民的番組の「きょうの料理」のオファーが来たり、「暮しの手帖」に登場したり、今回は「天然生活」の表紙にもなった。
得意部門以外はボロボロだけど、目に見えないパワーみたいなものは誰かに届いていたりするんだよな。そう思っておこう。
どんな日も無駄ではない。いつもジリジリと明るい未来に向かって動いている。

写真は天然生活の表紙になった私のいつものあさごはん。ささっと作ったのがポンッと表紙になるとは!
いいの?いいの?ほんまにいいの?って感じ。
お皿もカトラリーもコーヒーカップも35年以上愛用しているお気に入り。
みんな私を支えてくれる大切なモノたち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?