見出し画像

MIA'Sにまつわるエトセトラ

週明けからとっても寒くて力が入ってしまうからか、変な泳ぎ方をしたのか、2〜3日前から肩のあたりが痛いなぁと思っていた。首のあたりも痛いし寒いし、もしかして熱があるのかな?と測ったら微熱があった。このまま風邪をひいたらやばい!ましてインフルエンザにかかったら日曜日のイベント(ひとまち大学でしゃべる)に大迷惑をかけてしまう!仕事は体が覚えているので少々の熱では通常通りやれるけど、しんどいもんね。

ちょうど前日に友人にもらったTULSIをひたすら1リットルくらい飲んで、煮込んでいたおでんをもりもり食べてかつお菜のお味噌汁を2杯のんで、熱々のお風呂に入って早めにベットに入った。
熱々のお風呂で交感神経がビンビンになって眠れなかったのだけれど、汗をかいては水を飲んでを繰り返した結果、朝には平熱になっていた。

今回も自力で熱を下げることができて私はうれしい。休んでも気になってよけいに熱が上がってしまうから、真っ直ぐに回復のイメージを持つしかないのだ。

お店のこれからについての自分の頭の中のことをここ(note)に、いいねマークの数くらいの人が読んでいると思って気軽に書いているのだけれど、想像以上に反響があって「閉店するんですか?」ってよく聞かれる。(閉店するとは書いていないのだけれど)
でも書いたことで、状況が変わることもあるし、残念がられると「なんとかしないと!」という気持ちもムクムクでてくる。

助け舟のような話も出てきたけれど、蓋を開けたらそうでもなかったし、「今までありがとう!」みたいなことを言ってくれる人もいて、なにがなんやらわからない状態。

昨日ベットの中で「寝られないのならお店のことを考えよう!」とひとつひとつ組みたてては壊しを繰り返した。
夜明け頃には「とりあえず、がんばろう!」と思った。

愛着がある道具たちを売ったり捨てたりするのは嫌だし、使える方法を考えようと思う。ただ、この場所で続けられる量のパン、パンの売り上げでお店をキープするのは体力的にはもう無理だ。自分が4時間の睡眠でやってきたことをまた誰かにしてもらうのは違うと思うし、今の時代にあった方法で続けていくことを考える。もちろんパンありきのお店をするけど、販売にまわせるのが少なくなる予定。パンとオンラインが中心になるかな?
平たくいうと「かっこいいカフェをしたい!」のだ。

自分としてはパンだけを売ろうと思ってお店をしていたわけではないので、もっと魅力的なことができたらいいなと思っている。ミアズにまつわるエトセトラを表現したい。まだまだやりたいことあるし、場所は必要なのだ。

とかなんとか言って、採算があわなくなったら諦めて自宅で地道にコツコツとやるろうかな? MIA’Sは私のテーマなので死ぬまでMIA'Sをやるよん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?