見出し画像

シャニマスのシの字も知らなかったPが開始3ヶ月でPカップで金称号をとった話

皆様はじめまして、みあぬと申します。

4月末に2thAnniversaryプロデューサーズカップが行われましたね。

プレイ開始が2020年1月末と非常に歴が浅いながら、芹沢あさひの金称号を獲得することができましたのでここにレポートを残したいと思います。

①編成

画像1

プロデュースアイドル【空と青とアイツ】芹沢あさひ

画像2

グレフェス環境王の限定あさひですね。初めて3ヶ月のPが見てもぶっ壊れと分かるやべーやつです。

まず無凸で全体アピール2.5倍を打てるのはおかしい。ノーデメリットすぎる。これまでも全体アピールを持つアイドルはいたようですが、メンタルや注目度などの管理が必須でした。しかしこの完全固定の全体アピール。弱いわけない。四凸アピールではただでさえ強い無凸アピールの火力が4倍まで強化。

さらに一凸バフと金バフは30%で発動するVi40&60%アップ。各三回まで発動し、ついでに思い出ゲージまで加速させておいて条件『あさひ』の実質無条件。単純にインフレしてるなというのは4月1日深夜に見て伝わってきました。

このやべーやつをSSR2倍の恩恵とTRUE鉱山が尽きていなかったこともあり、先輩Pたちには申し訳ありませんが無課金で限定愛依共々四凸させていただきました。ちなみに350連でした。

アイドルロードの方がイベントが発生しないという点で優秀とされていましたが、Daのサポートがあまり揃っていなかったのとうちくる愛依が強すぎるので普通にこちらを使いました。

EXは金の初期メンタルSP、パーフェクト率アップ。メン死とスキルパネル事故が起きづらくなりました。パーフェクトはなんとなく。実際めっちゃ起きてた気がする。

サポートアイドル①【うちくる~!?】和泉愛依

画像3

やべーやつ2号。全色25%バフをつけながら312の3倍でアピールします。今回はEXを脳死でViUP全振りで付けたので最終的に387で殴ってました。下手なPアイドルより強い。

四凸アピールはストレイ恒例分割バフ付与3倍アピール。金バフはViバフ付与時10%発動の75%バフ。一凸バフの50%Ver.も状況により習得してました。どっちも十分強い。

当然限定あさひを使用しているので、ユニットマスタリーViが機能します。レッスンなんていらなかったんや! 冬優子と一緒にラジオにいたときには思わずガッツポーズ。

一番助かったのは体力サポートですね。育成シーズンに大変余裕ができたのでこれ無しではもう生きられない。

限定あさひにも言えることですが、アピールやバフを取りに行くついでに上限が解禁されるのでそこを考えなくて良いのはメリットですね(限定パネルは大体そうなのかも知れないけど……)。

サポートアイドル②【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花

画像4

先に書きますが、Pカップ走時は二凸でした。しかし先日Viストレイ編成を改めてつくる際に悩みに悩んだ末凸りました。もっと早く凸れば良かった(そんなことより早くレベル上限まで上げろ)。

ぶっちゃけ火力枠です。釣りりをいれるまではドゥワ山さんを入れてたのでユニットマスタリーが機能してましたが、育成面では飾りになってしまいました(ViマスタリーSPも持っちますが、ほとんど育成をラジオとトークのみで行っていたため)。

パネルもViアピールⅣを取らない都合上、金バフをとることもしませんでした。グレフェス育成では大活躍しているので許してください。

ちなみに限定甘奈を引く途中で2凸しています(結局天井した)。

サポートアイドル③【スプリング・フィッシュ】田中摩美々

画像5

火力枠。階段灯織のオーディションマスタリーを機能させたいので1位をとりたいわけですが、その時にエクセレントアピールが大変助かりました。LAがとりやすい。

……とは言いつつもあさひで全体アピールをするうちにスピアしている審査員以外の三割やTAも取れたりするのでそんなに要らなかったかも……(限定甜花を30連で獲得後、撤退せず200連まで後追いして手に入れたのは何だったんだ!)。

サポートアイドル④【@ストーリィズ】黛冬優子

画像6

配布sSSRです。四凸アピールはこれを取ってました。2.5倍ですがまあまあなViとVoのバフが付きます。何気に釣りりの火力も上げられます。金バフもおまけ程度にVi付与時に35%UPが1回発動します。強くはないが弱くもないということか(天草シオン構文)。

一番助かるのは体力サポートです。これ限定愛依と同じ発動確率の12%なんですよね。すごいね。スパイシー冬優子が四凸出来ててもこっち使ってたと思います。所持アピールも3倍まで成長するから打点的にもこっちの方が強いしね。

ゲストサポートアイドル【魔法の階段を上って……】風野灯織

画像7

神器を無償ガチャで復刻して(セレチケを買えよとは言わないでおいてください)

1月スタートなので当然花めぐるも星灯織も持っておりませんのでこれを採用。バイト真乃でも良いはずですが、Viはこっちの方が高いので。本当に気持ち程度ですが。

オーディションマスタリーSPは初めて知った時感動しましたね。これ無しで歌姫やってたときは何だったのかと(限定甘奈で周回してました)。Vi版めぐるの登場お待ちしてます。

画像8

ただ配布にして弱体化させるのだけはやめてくれよな!(これ本当に頭抱えた)

EXは多少Excellentが起こりやすいようにラジオトーク滞在と絆を付けました。意味があったかはいまいち分かりませんでした。

②立ち回り


シーズン1

ラジオを連打します。釣りりのパーフェクトマスタリーの発動場所によってはそちらへ。

約束はお休みか、残りファン数とメンタルに余裕があるときのViレッスン以外無視しました。思い出なくても全体アピール出来るのが悪いのよ。

シーズン2

トークを連打します。釣りりのパーフェクトマスタリーの(ry

最後にスキルを回収して1万オーディションを受けます。

スキルはあさひの無凸四凸スキルと一凸二凸バフを優先してとり、その後愛依の四凸スキルに向かって一直線します。

ここで四凸スキルがとれるかを目安にその後のパネル進行を決めます。

取れた場合は冬優子の四凸スキルを取りに進みます。

取れなかった場合は、愛依のViアピールⅣと一凸バフをとってSPを節約しました。

(ちなみに最初はバフの重要性を軽視していたせいであさひの金バフを取るのはシーズン4でした。阿呆?)

シーズン3

脳死で一番稼げるオーディションを受けます。

先程も書きましたが、1位スピアしながら他の三割やTAが取れてしまうのでよほどのことがない限り1位通過できます。(一度だけ負けました。どうして(現場猫) )

シーズン4

ここからは基本Viスピア、流行3位の時のみ2位スピアしつつViのTAを取る戦法をとりました。

まず10万を受けます。

50万を達成後は七彩を3回受け100万を達成。

ここまでにVi3位を2回引けるとガッツポーズ(歌姫を多く受けられるので)。

その後はViが3位以外の週に歌姫を受け、それ以外は七彩を受けます。

途中から雑誌を持ち込み歌姫を受けられる回数を増やしたりもしてます。普通の雑誌でも失敗はあまりありませんでした(20%なのにね)。最終日は事故を減らすためVi雑誌にしていました。

W.I.N.G.

普通に勝ちます。雑誌が余っていて流行が不利だったら使います。というのもEXスキルが開始時ほとんど揃っていなかったのでそこの効率を図りました。あと負けるのめんどくさいし。

③完走した感想

疲れました。

1日大体十数回の歌姫でした。自宅にいる時間が長いからと走るもんじゃありませんでしたね。

画像9

一時間ほど走ってこれだったので「行けるのでは?」と思ってしまいました。でも全然緩まないんだもん。

限定あさひの強さもあり人気の集中したあさひ金ボーダーを見つめながら走りました。2日目に起きたら100位切った時は「!?」となりましたがそれ以降は一度もボーダーを落ちていません。やりすぎたかな。

最終日はボーダーの上がりがきついと聞いていて、「朝起きた時にはもう挽回不能になってしまうのでは?」とか色々考えた結果眠れなくなり結果徹夜しました。イベント終了後すぐ寝ました。

画像10

ちなみに同日最終日だったシャニライの嶺二イベは寝過ごして10000位ボーダー落ちました。阿呆。

④あってよかったもの

ニコニコ動画の流し見ですね。作業を作業と感じなくなってくる。逆にそれ以外はあまりないです。使用機種もただのクソザコAndroidですし。

⑤今後の展望

とりあえずPカップは二度と走りません。

グレフェスはViアルスト組みたいです。

画像11

とりあえず最低8枚はづきさん欲しいです。

シャニライは美風イベ走ってます頑張ります。

画像12

Pカップもこれくらい楽なら良いのに(メリットないから走らなければ良いことに人類は気づかない)

以上です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?