見出し画像

学びっぱなしを阻止!|学びのリスト

学びはお好きですか?
以前に勤めてた残業当たり前の会社をやめたら時間がとれるようになったので、興味があるものを広く浅く学んでいます。

自分の人生を豊かにするのにかかせないものの1つです。

せっかく学んだものを学びっぱなしにせず、
「次の行動につなげるために書き留めておこう。」
というのがこの学びのリスト。学びっぱなしのわたしの記録に役立っています。

わたしの学びリスト

読んだ本や受けた講座→新しい価値観の気づき→今後どのように行動するかを記録します。


学んだあとはどのように行動するか?

自分の成長につながっているのか振り返りがしたかったので、
リストに講座の金額も書き足しました。
つまり、自分への投資の費用対効果を知ることができるんですよね。
やったからには元をとりたい的なね…せこいかしら….

あれもこれもやりたいとなりがちなので、今後受けるかどうかの判断材料にします。

まとめ

以上今回は「行動を生む!学びリスト」のページでした。
こういう小さい積み重ねが未来の自分を作ってくれるはず!後から見返すとわたし頑張ってるなーと実感できると思います。

「紙の上では自由で誰にも制限されない」
とういう言葉を聞いてから、自分が自由でいられる場所が手帳だと気づきました。だから、わたしはこうして手帳を書き続けています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?